日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



2013年7月2日を表示

最近のパソコンの不調

最近パソコンが不調である。

思うに、勝手にIE10にバージョンアップさせられてからではないかと思っている。

私のパソコンはデフォルトでIE8が入っていた。しかしメインブラウザはGraniなのでIE8で十分だったため、IE9にバージョンアップしないようにしていたのだ。

うかつであった。

IE9にはしないようにしていたが、IE9をすっ飛ばしてIE10に勝手にバージョンアップされてしまったのだ。

6月の半ば過ぎだったか忘れたが、えらく更新時間のかかる更新があって悪い予感がしたのだが案の定である。
IE10に変えられていた。

Graniの調子は悪くなる。
あれだけ使い勝手のよかったGraniが毎回一定のページで強制終了するようになってしまったのだ。
そのサイトはよくいくサイトなためにほとほと困っているのだ。

IE10をロールバックしようかとも思うが何しろここ数日、IE以外のをアンインストールしたりインストールしたりを繰り返しているため、様子見である。

IEとは関係ないが、ウイルスバスターも自動起動しないことがあるし最悪である。

ウイルスバスター起動に関しては、Windows Media Centerの更新とのバッティングを激しく疑っているのだが、一昨日だったか、Windows updateの不具合のある更新ファイルを削除すればよくなるかもと思ったので、それを削除したのだった。
しかし、けさも自動起動しなかったため、やっぱりWMCの更新とのバッティングで起動しないのではないかとひそかに疑っている。

この疑いを持って以来、WMCの自動更新を手動にしていたのだが、Windows updateの不具合のある更新を削除した日に自動更新にまた戻しておいたのだ。
だがけさはまた同じだったため、いよいよWMCとの更新バッティングを疑うに至っているのだ。

とにかくまたWMCの更新を手動に戻しておこう。

デスクトップの使わないであろう散らかったショートカットをひとまとめにし整理。
だいぶすっきり。

ついでにかねてからの懸案事項であった、旧バージョンのJavaのアンインストール。

これは脆弱性があるので削除しないといけなかったのだがずっと入れっぱなしだったのだ。もちろん、バージョン自体は上げてはいたのだが。

今日思い切ってバージョン6を削除したら、Javaのバージョンが32bitになってしまった。

あれーと思ったけど、64bitを入れるべきか悩んだが入れなかった。

ただ、MyJVNバージョンチェッカが起動できなくなってしまったのだ。
これは自分のパソコンの脆弱性を調べてくれるツールなのだがこれが起動できなくなってしまったので困ったのだが、FileHippo Update Checkerというものを入手しチェック。
(これは非常に軽いソフトで何がupdateされてないか一目でわかりいいソフトだ!)

とりあえず、JavaとAdobeとAdobeReaderは最新バージョンと出たから安心しておく。

少し脱線したが、とにかくそうやってパソコン内を整理したのだがあまり調子よくないんだよなあ。

暑いせいなのか、昨日はいきなりスリープになるし。

もうリカバリすべきなのかもしれんが。




安藤美姫の出産には非常に驚いたが、彼女の選んだ道だから頑張れと言うだけ。

息子の会社が今日は特別休暇で電話してきた。
息子も頑張っているようだ。
私も明日からまた仕事頑張る。



7月2日(火)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(1/1ページ)