日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



スポーツ

ホークス優勝

とりあえずおめでとう。
でもなんかバファローズの選手たちが切なかった。

高校野球でサヨナラ負けくらった学校の選手たちみたいだった。

松田の打球が外野を真っ二つに割っていったとき、グラウンドでうなだれている選手たちが切なかった。

私はホークスファンじゃなくなっているのかもしれない。

むしろ。

普通の野球ファンになっていて。
冷静に中立に試合を見るようになっているのだと思う。

ホークスが負けても昔ほど悔しくないし。

初めてCSの導入された年。
シーズンで勝ったのに日しりに行けなかったあの年。

吐くくらい泣いたのに。

今はもうそんな自分ではなくなっているのだ。

そして敗者がかわいそうに思えるなんて。



もう。
ホークスファンじゃなくなっているんだろうか。

少なくとも熱烈ホークスファンじゃないな。
ホークスは好きだけど、昔のような熱はなくて。
でもそれは幸せな観戦でもあるんだ。

試合に一喜一憂しなくなった幸せな野球観戦。



ところで日記をさぼってたな。
現在はアジア大会観戦に多忙。


あれだけ嫌がっていたDQXも多忙。
そして3DSのスマブラとハイキューは積んでいる。
積みゲーを減らせぬまま11月はポケモンORAS、12月はWiiUスマブラを購入予定で、さらに積ませるのだった。



10月2日(木)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

世界ジュニア陸上

ずいぶん空けてたなあ。仕事が忙しかった反動で夏休み突入後少し息抜きしてたせいもある。

各地で甲子園への切符を獲得したチームのニュースがあって、夏本番を感じさせる。

ところで、日本時間のけさまでジュニアの陸上の世界選手権がアメリカであっていた。
ジュニアと言っても大学生も出られる、桐生が出ているので知っている人もいるかもしれない。

今大会日本は短距離でとても頑張ってうれしかった。

陸上はどうしても勝てない競技だと思われていたからね。

けさのマイルリレーは興奮したよ。面白かった。
銀メダルは立派立派。
全員頑張ったけど2走がよかったなあと思った。
アンカーの加藤選手がバックストレートでジャマイカを抜いて2位に上がったのに大興奮。
さすが個人でも400mで銀を獲っただけある。
いやあ、マイルリレーはトラックの花形だねえ。
でもマイルリレーって前半でいい位置についていないと後半の挽回が難しい気がするんだよね。

前日は4継でも銀。これもよかったなあ。
これには桐生が出ていたのでやっぱり取材は桐生だけだったが(苦笑)。
リレーって4人の力じゃん!
まあとにかくリレー2競技で銀メダルは見事見事!

このほかのメダルは男子走り幅跳びで銅(城山)、男子100mで銅(桐生)、男子10000m競歩で金(松永)。
計6個。

競歩は1度も首位を明け渡さなかった。

ジュニアは次の五輪を目指すメンバーとなるからここの強化は大事なところだ。

とにかくみんなよく頑張った。

私は例によって例のごとく外国のネット放送で見ていたのだが日本でも普通に放送してくれればなあ。


★ゲーム
星のカービィトリプルデラックスを購入。
クリアできてうれしい。
カービィは難しいところもあるけどアクション苦手な私でもがんばればなんとかなる難易度にしてあるのだ。

苦手なステージでクリアできるとほんとうれしいんだよなあ…。
何度も死にながら頑張った甲斐があって。

マリオUは放り出したまま。
コンティニューがいちいちマップ画面に戻されるんでやる気がなくなるんだよね。

カービィみたいにそのステージの最初からとなればやる気も続くのに。
(カービィはステージというかステージに入ってやられるとそのやられた時点でのスタート地点に戻るのでステージ入った直後まで巻き戻されないのがいい)

FCのスーマリみたいにやられたステージの最初からでもいいのに、いちいちマップに戻されるから今のマリオはやる気がなくなってしまう。



7月28日(月)11:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ゴルフと野球で寝不足の朝

深夜から朝にかけて、ダルの投げる野球と、石川・松山の出るアメリカのゴルフツアーの試合があってそれをうとうとしながらも見てたため寝不足である。

2時くらいに始まって最初はちゃんと見ていたけどさすがに眠くなってTVを切った。

しかし、私は気になるスポーツ中継があると眠りが浅くなり目が覚めてしまうのである。

4時くらいだったかその辺で目が覚めてダルの終盤ピッチングとゴルフを交代で見る。

ダルは素晴らしかったし、ゴルフは松山が優勝争いである。

ダルの勝利を見届けてゴルフに集中と行きたいが終盤松山が崩れ出す。

しばらくチャンネルを変えてる間にプレーオフになっていた。

プレーオフも松山の打球はいまいちだったが相手もいまいちで結局勝って松山優勝。

驚いた。

こんなに早くアメリカで優勝できるとは思わなかった。

海外でローアマを獲ったり、プロになってからもなかなかいい成績だったりそりゃ素晴らしいと思っていたけど、こんなに早く勝てるなんて。

でもねー。

石川遼は何してるんだ。

ゴルフって先の長いスポーツだから今焦ることは何もないのだけれど。

それでも私は彼の鮮やかな猛チャージを見たいよ。

キラキラしていた10代の頃の彼をもう一度見たいよ。

松山に先はこされたけれど、石川にももう一度上がってきてほしいよ。

国内では池田勇太も好きだから頑張れ。



しかし眠い。
仕事今日入らないといいが。



6月2日(月)09:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

錦織の敗退

錦織の全仏初戦敗退から数日経ったが。

敗退で一番がっかりしているのは本人だと思う
たぶん最初から出場は無理だったんだと思う。
こないだの大会でナダルに勝てそうな試合を棄権した時からやばいなあと思っていたのだが。

せっかくのトップ10で迎える全仏だったから錦織も無理しても出たかったんだろうけど。

早く故障を治してほしい。

そして願わくば。
故障の多い彼だがなんとか故障の少ない体になってほしいものだ。

やっぱり外国の選手とはフィジカルが違うのかなあ……。

比べちゃうとやっぱり細いもんねえ……。



5月29日(木)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

トマス杯とユーバー杯

日本トマス杯初優勝おめでとう!!!!
これってすごいことなんだよ、ほんとにすごいことなのに扱いが小さいのが悔しいよ。
国別対抗戦なんだよ、世界一なのに。
vsマレーシア。
先に3勝すれば勝ち。
2-2で最後のシングルス戦は上田拓馬選手。
第1セットを取って2セット目取られて。
このままズルズルいっちゃわないか心配した。

とて。

外国のネットで経過を見ていたのだが映らなくなる。

肝心の第3セットなのに!!!!!

もうあれこれやってみるのだが(簡易プロキシみたいなことまでやってみる)映らん。

しょうがないから、テキスト速報を見るがなでしこ戦も見ているため、集中度に欠ける。

ところが神様がいたのか、最後になって映りだした!

おおおお、と思いつつ大熱戦を観戦。
先になでしこがアジアカップを獲ったところを見つつ、上田を応援。

終盤でマレーシアの選手がチャレンジ。
ぎりぎりイン!上田にとってはこの1点は非常に大きかったと思う。
ついにマッチポイント。

そして念願の初優勝!!!!

もうすごくうれしかった!

中国を準決勝で破ったのも大金星だったからね。
ほんとうれしい。
2年後のリオも期待しちゃうよ。

これ、なでしこのアジア杯取ったことより報道されていいことなんだよ。
なでしこもよかったけど、今回はバドミントンの大健闘を扱ってほしいよ。

ユーバー杯(女子)は準優勝。

今回男女とも決勝に進んでほんとよく頑張ったと思う。
うれしかったなあ。



5月26日(月)01:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

全日本体操選手権とテニスと陸上

パソコン修理にトータルで約1ヶ月かかり、仕事が忙しく日記書けないうちに冬もとっくに住んでしまったので今更ソチのこと書いても仕方ないから、最近のスポーツの感想でも。


★全日本体操選手権
野々村選手が2位に入ってよかった。彼は加藤選手とともに将来の男子体操を背負って立つ選手だと思っていたのだけれど、先に五輪代表や世界選手権代表になったのは加藤選手で内心野々村選手を心配していたから。

加藤選手は故障がありながらよく3位に入ってきたなと。さすが去年の世界選手権の個人総合2位。
平行棒がすごくうまくなってた。

内村選手も故障を抱えてたけどまあ余裕の1位かなと。

今大会でおっと思ったのは、神本選手の平行棒だった。
構成が珍しくて。
チッペルトに行くのかと思ったら違ってとても新鮮な構成だった。
NHK杯でもう一度見たい。

いずれにしても内村選手も加藤選手も故障を早く治してほしいなあ。


★錦織戦
ナダルに勝てるチャンスだったのに惜しかった。
前も書いたかもしれないけど、錦織選手は故障の多さに泣けてくる。

大事な試合になると必ずと言っていいほど棄権になってしまう……。

本人も悔しいだろうが見てる方も悔しい

でも今大会の彼は素晴らしかったな。

ライブは3回戦までしか見られなかったけど(深夜で起きていられなかった)壮絶だったもん、タイブレーク。

日本男子がランキングでトップ10に入る日が来るなんて夢みたいだ。

全仏までに彼の腰が治っていますように。


★陸上
ワールドグランプリだったっけ、を見た。
男子800m日本新お見事!

でもインタビューは平凡な記録の桐生選手でなんだかなあ。
民放だからしょうがないけど……。

日本陸連サイトによったら、右白選手が十種競技で日本新をこないだ出していたことを知る。
さっそく彼のブログに行く。
いつみても彼のブログはいい感じだ。
十種競技を何とかもっとメジャーにしたいとの思いが透けて見えるブログだからだ。

日本新おめでとう



5月12日(月)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

カーリング世界選手権

今、男子があっているのだ。誰も知らんのだろうなあ。男子は五輪に出られなかったけれど、世界選手権には出ている(逆に女子は出られない)。
誰も知らないだろうが毎日公式サイトでチェックしている。
強豪に交じってここまで2位タイという大健闘ぶりだ。

今日、カナダvsノルウェーがあってて(日本戦はちっとも放送がない)試合終了後、全チームの順位表が出た。

日本が5勝2敗で2位タイと出て確かに「surprise」と聞こえた。英語の放送は何言ってるかわからないけれど「Japan」と「surprise」は、はっきり聞こえたので、日本がこの位置とは驚きだ、と言ったんだと思う。

なんたってカナダに勝った大金星が大きかった。

まだまだ強豪と戦わなくてはならないが頑張れ。



ソチの女子は頑張ったと思う。
まあ、五輪最終予選でいっぱいいっぱいだったかなあと。
でも本番でも頑張ったよ。
男子が行けなかった分までね。

次こそ男女で行ってほしいが、次の五輪が平昌なので枠が1しかない(と思う)んだよなあ。


明日、パソコンを修理に出すのでしばらく更新できません。

葛西のけがが思ったよりは重くなくてよかった。



4月2日(水)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

五輪のスノボ

スノボではハーフパイプではアルペンでメダル。そのほかの種目もよく頑張ったと思う。

HPっていっつもメダル候補に挙げられてその都度獲れなかったから実は今回もメダル候補とか言われても期待していなかった。
(それだけHPはメダルを獲れそうな競技だと今までの五輪では宣伝されてきたのだ。)
それが2個もメダルでHPだけでなくスノボ全体でいいことだったと思う。

初日のスノボFSの子(名前忘れた)が何とかスノボへの偏見(遊びの延長でスポーツらしくないし、ふざけた感じ、みたいな)を取り除こうと必死に頑張ってたのは知ってる。
(でもやっぱり競技自体が遊びの延長みたいに見えてしまうのは、そのスタイルからして致し方ないと思う。)

HPの15歳の平野君(中学生なので君付けにしておく)がメダル獲っても特にうれしそうな風でもない感じなのが印象的だった。
実際そうなのだろう、彼にとっては。
彼にとってはほかの大会とオリンピックと何が違うの?みたいな感じなんだと思う。
なんでオリンピックだけ大騒ぎしてるの?みたいな。

たぶん。
このメダルの価値はあと数年、いや、もしかすると十数年後に初めて実感するのかもしれない。

彼の帰国会見でもそれが表れてて、五輪だと実感したのはどんなことでしたか、みたいな問いに
「各国の国旗があふれてた」
「アメリカの選手が(いつもはカラフルなのに)みんな同じウェアを着せられてるので」
のような返事をしたという記事を読んだが、笑ってしまったのだった。

41歳でやっと個人のメダルを獲れた葛西と若干15歳で獲ってしまった平野君とではこうも違うのかと。

そうそう平野君も平岡君もいい演技だったよ。
でも私にはクルクルクルクル回ってるとしかわからんのだけどね。

ショーン・ホワイトがメダル獲れなかったのが意外といえば意外だった。

アルペンはパラレル大回転でメダル。
これは竹内選手がほんとに孤軍奮闘な感じで今まで戦ってきた末でのメダルだったから、ほんと報われてよかったと思う。

彼女はこれからのスノボのアルペンについても気にかけているのがその言動からよくわかる。
彼女ならずとも何とかこの競技がメジャーになってほしいと思ってる。

それにしても今回は彼女はとても自信にあふれていた。
出発前からそうだった。

彼女の歩みがよくTVで放送されていたが一人で大変な思いをしてきただろうと思う。

こんなふうに2行程度の文章で書いてはいけないほど。

先日、彼女のインタビューの放送を見たが、決勝進出が決まった時点での、彼女とコーチとの会話で
「(下で見てる)応援団の人たちは2位(以上が決まった時点)で大喜びしてるね」
で、コーチともども若干がっかりしていたのだと。

つまり彼女は金メダルを目指していたため、銀以上確定で喜ばれても困るというのが正直な感想だったみたいなのだ。

これ(が言えるの)はすごいなと思った。

彼女は会話からしてもクレバーだと思った。

ちなみに競技自体はわかりやすくかつスリリングで面白いと思う。

コースを二人で滑り降りて早く着いた方が勝ちという単純明快なシステムだからね。

この大会でスノボに対する偏見も少しは減ればうれしいと思うのだった。



3月31日(月)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

フィギュア世界選手権

羽生が転倒。スタートポジションについてるのにいつまでも騒いでる馬鹿ファン。
どうせ今までフィギュアろくに見てなかったんだろ。
スタートポジションについたら静かにしてやれ、馬鹿。

小塚には頑張ってほしい。
あの日本選手権のことがあったから。

町田がよかった。

ペアでフリーに進めなかったのが残念。
木原はペアではまだ経験値が足りないからよくここまでと思ってるんだけどね。また頑張れ。



3月26日(水)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ジャンプ団体その2

前の投稿で文字数オーバーで書けなかった分。

外国実況で「またジジイがメダル持っていくのか」と書いてあって笑った。
これは決して葛西を悪く言ってるのではない。

しかし、ヨーロッパが圧倒的に盛んなジャンプ競技でなぜかアジアの日本が頑張ってることにもっと注目してほしいとも思うね。

韓国も選手は出すのだけど、まだトップレベルとはいかないし。
チーム戦でスタートリストにずらっと出る欧米の旗の中に(アメリカやカナダの男子はそんなに強くないが)なぜかぽつんとアジアの日本があるんだよねー。

私たちはジャンプ競技になじみがあるから不思議じゃないけど、ジャンプやらない国からしたら、なんで日本はアジアなのに上位に入ってるんだ?と思ってるかもしれない。

なんか脱線しちゃったな。

まあとにかくよかったし、うれしかったよ。



3月24日(月)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後