日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



2014年6月を表示

パズドラZ エニグマを倒した!

そんなのわざわざ日記に書くかね、と思われる向きもあろうが私にとってはわざわざ書くようなことなのだ。

なぜならこのラスボス(一応表のシナリオの)に勝てずにほんとしんどい思いをしたからだ。

勝てないから攻略を見る、挑む、失敗。

もう投げたくなったけど、とにかく表だけでもクリアしよう、小学生でもできてるんだから頑張ろうとパーティを見直したり、素材を集めたり、レベルを上げたりと結構涙ぐましい努力をここ数日間していた。

いわゆるパズル力もないので基本的な操作だけでも覚えようと動画も見た。

その中で基本のL字消しをちゃんと覚えたことで(いまさらかよ!byシロップ)連鎖が少し上達したのだ。
私はこれを理解していなかったのだ。
最初にやらされるチュートリアルでは何が何だかだったし。
これをたった一つ覚えただけでかなり違った。

パズドラはポケモンやDQのようにレベルさえあげればクリアできるわけではないので非常につらかったのだ。

私はけち臭いので、進化用のチップも今使ってはあとあと足りずに困るんじゃないかなどと思い貴重なチップは全然使っていなかったのだが(そのため2進化目で止まっているモンスターが多く体力が圧倒的に足りない)どうしても、ドラゴンアースラを仲間にせねばならんと素材に使うチップも集めに行った。

レベルを上げるにはタマゴを食わせろと書いてあるのを読んでよくわからなかったのだが、メタドラやルビドラのタマゴを合成する意味だと知り、ルビドラのお札を何十枚もため込む。

(ちなみにメタドラやゴルドラのタマゴは99個ため込んでいる。これはお札ではなく、ちょびちょび倒してためた。)

とて、ドラゴンアースラにタマゴを何個も使い(レベルあげるためだけのルビドラのタマゴを何個も使ってたら攻撃に+45がついてしまった)、真龍パーティで挑む。

ここまで紆余曲折があったのだ。

どうしてもバースデードラゴンを入れたくて外してなかったのだが、毎ターン回復とドロップ並べ替えに重宝してても結局は勝てないので思い切って外す。

全員真龍タイプに統一しアースラをリーダーにして攻撃力2倍を得る。

メンバーはこれ(ラスボスに勝った時点でのレベル)。

ドラゴンアースラ Lv90
ゼータヒドラ Lv85
邪龍ドルマ Lv75
海龍ミズチ Lv75
雷龍サンドラ Lv75
助っ人サラのマーメイド(毎ターン回復させるため)

ご覧のとおり木属性がない。
あえて抜いている。
ミズチもあまりぱっとしないが、いざというとき4000回復できるかもと入れておいた。
(実際のところ4000回復したところでどうしようもない。)
火属性が2匹いるが、ゼータヒドラはなんのためにいるんだ、というところだが、このモンスターが持つ全体に猛毒のスキルで、樹天の首を倒せるから入れてある。
またアースラと合わせての文字通り火力もあるので、木属性がなくても何とかなると思い。
アースラはドラゴンズロアがお役立ち。4ターン全体攻撃。このために育てたのだ。

そういうわけで何度目かのチャレンジ。

数回チャレンジした時はもう少しで倒せるのに首が全復活で泣く思いだったが、今回は首の復活があまりない!

そして馬鹿は馬鹿なりに考えるもので、首がなくエニグマに攻撃できないターンはとにかくハートドロップをそろえて回復だけに徹する。

首が復活するとスキルポイントがなくなる。
なんとか大ピンチをしのぐ。ダンジョンを出る、を選ぼうとしたが、ギリギリのところで残りこれは運がよかった。

そうこうしているうちに首の復活のないまま、結構本体の体力が減っている。

チャンスである。

何十ターンも(実際何ターンかかったか忘れた、書いときゃよかった)経っているが、相手の体力が少なそうなので、スキルポイントがフル(10)あったため、サンドラのパルスインパクトを使ってみる気になる。

これはスキルポイントを2しか使わないからだ。
そして相手の攻撃が来るまで1ターン残している。

とりあえず1回撃ってみて減り具合を見て次の攻撃を決めようと撃ってみた。

!!!

もう一度撃てば倒せそう!
少なくともあと2回撃てば倒せそうだとわかる。

スキルを使ってるうちはターンが減らないので、再度撃つ。

倒せた!!!!!

もうめちゃくちゃうれしかった!

自分には才能がないのだと本気で投げそうになっていたので。

Lv99に上げてる人すごいなあとか、そもそもどうやって倒したんだろうとかほんと思ってたのだけど、あきらめないとやれるんだなあと思った。

いや、バカみたいだけど、ほんとにうれしかったんだよね。

とりあえず表はクリアしたのであとはぼちぼちやります。

モンスターも増やしたいし。

ほとんど進化させてないし。



6月20日(金)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

クラブニンテンドーIDとニンテンドーネットワークID

この2つの関連性がよく理解できず、解除してしまい購入したゲームをすべて失った悲劇もネット上で見られる。

私も頭が悪いせいか、この2つの関連性がどうもいまいち理解できておらず、なんとなくサブの3DSにクラニンIDを関連付けてしまい、いろんなダウンロードしたソフトのポイントをみすみす失っているわけだった。

しかし、昨日WiiU購入したこともあってきちんと理解も深まった故(?)早速書いておく。

と言っても誰もこんな日記を参考にする人はいないのだがそれでも自分のメモ代わりに書いておこうと思う。
いずれ、また新しい次期ハード購入時には見ることもあろう。

まず大原則として「ニンテンドーネットワークIDは消すな!」。
これが肝心だ。

なんだかよくわからず、今まで遊べたゲームも遊べませんよ、みたいな警告が出るらしいが、それもあまりイミフで消してしまった人もいるようだ。

これはニンテンドーネットワークID(以下NNID)とクラブニンテンドーID(以下CNID)の混同によるものだと思う。

NNIDはゲームをダウンロードするためのアカウントだと思えばいい。
複数台持ちが混同するのがNNIDとCNIDの関連性なのだ、私もそうだ。

NNIDは、ゲーム機ごとにつけられる。
メイン3DSとサブの3DSがあったとして、それぞれにNNIDを設定できる。

しかしCNIDはどちらか1台にしか設定できない。
私はこのことを軽く考えてしまい、サブの3DSにCNIDを関連付けてしまったのだ。
ためにメイン3DSに落とした体験版などのポイントをみすみす失ったのだ。

ではどうするか。

先ほどやったばかりだが登録したサブのCNIDの解除を行い、メインに設定し直し、以後は必ずメインのほうでしかDLしないと決めておく。

WiiUと共通でNNIDを使うのでメインの3DSに設定しておいた方がいい。
NNIDはゲーム機に個別につけられるのになぜ?と混乱しそうだが、WiiUと3DSは同じNNIDをつければ残高が共有できるのだ。
だから、よくDLを利用するメインのほうにCNIDを関連付けておき、このNNIDをWiiUを共有させておくことにする。

わかればなんてことないのだが、非常にわかりづらいのだ。

ところでNNIDを解除してしまうと今まで落としたソフトなどが消えてしまうわけだが、CNIDの解除ではそういうことにはならない。

これはゲーム機に関連付けられたCNIDの登録を外すだけでNNIDを解除したわけではないからだ。

面倒だが、複数持ちでそれぞれにDLソフトを落としている人はCNID解除→登録をそれぞれで交互にやればポイントもたまるだろう。

複垢については私はやらないし、そういうのはグレイな範疇に思えるのでそれはしない。



6月16日(月)11:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

ひさびさのパズドラZ

日和見の間のアヌバイシス2匹にどうしても勝てずに、ずっとほったらかしていたパズドラZ。
パズルの才能もないし、レベル上げもきついゲームだし、アヌバイシスに勝てないし、つまんね、と放り投げていた。

昨日、仕事がなかったので用事済ますついでに本屋に立ち寄り攻略本を買ってみた。
攻略サイトでは光属性をそろえろだの書いてあるが何の役にも立たなかったからだった。

だが。

攻略本はもっと役に立たなかった。
おすすめメンバーでも載ってるかと思ったのだ。

ダメじゃんと思いつつ結構いい値段した攻略本だったのでとりあえず図鑑や進化などを参考にしようと思う。

で、肝心のアヌバイシス。

実は昨日すれ違った時、すれ違いの相手に「レベル99」の「光ダメージを全員に20倍」とかいうとんでもないモンスターを持っている人がいたのだ。

パズフレしかあまり使ったことないのだが(すれ違いの相手は1回きりしか使えないので)ままよ、とこの人のモンスターを連れて行く。

なるべく最後までスキルを使わないよう頑張って(道中の敵にも恵まれた)ボス戦までたどり着く。

アヌバイシス2匹。

2ターン目くらいでその助っ人モンスターを使ってみる。

なんと9割くらい体力を減らしてくれた。

すごい威力だ。
これは千載一遇のチャンスである。

全員光属性にしていた私のメンバーは闇ドロップを光に変えつつ突撃である。

かくして無事にアヌバイシスを倒したのだった。

ありがとう!どこかの誰かさん!!

だが。

そのつぎのボス戦にまたもや勝てなく泣きたくなっているのだった。



6月4日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

ゴルフと野球で寝不足の朝

深夜から朝にかけて、ダルの投げる野球と、石川・松山の出るアメリカのゴルフツアーの試合があってそれをうとうとしながらも見てたため寝不足である。

2時くらいに始まって最初はちゃんと見ていたけどさすがに眠くなってTVを切った。

しかし、私は気になるスポーツ中継があると眠りが浅くなり目が覚めてしまうのである。

4時くらいだったかその辺で目が覚めてダルの終盤ピッチングとゴルフを交代で見る。

ダルは素晴らしかったし、ゴルフは松山が優勝争いである。

ダルの勝利を見届けてゴルフに集中と行きたいが終盤松山が崩れ出す。

しばらくチャンネルを変えてる間にプレーオフになっていた。

プレーオフも松山の打球はいまいちだったが相手もいまいちで結局勝って松山優勝。

驚いた。

こんなに早くアメリカで優勝できるとは思わなかった。

海外でローアマを獲ったり、プロになってからもなかなかいい成績だったりそりゃ素晴らしいと思っていたけど、こんなに早く勝てるなんて。

でもねー。

石川遼は何してるんだ。

ゴルフって先の長いスポーツだから今焦ることは何もないのだけれど。

それでも私は彼の鮮やかな猛チャージを見たいよ。

キラキラしていた10代の頃の彼をもう一度見たいよ。

松山に先はこされたけれど、石川にももう一度上がってきてほしいよ。

国内では池田勇太も好きだから頑張れ。



しかし眠い。
仕事今日入らないといいが。



6月2日(月)09:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/1ページ)