日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



2014年1月を表示

戻ってきたパソコンと奮闘中

昨日、パソコンが修理から戻ってきた。
HDDと光学ドライブを交換である。
これを通常価格で修理してもらうと、パソコンが1台まるまる買える価格になるのだが、私の場合、まだ保障期間がかろうじて残っていたため無償でやってもらえた。

しかし、完全復活のために現在奮闘中のため、いらいらする。

なぜならスムーズに復活しないからだ。

バックアップは完全にとったつもりだったのに。
メールアカウントがなぜか復活しない。
メールもどこへ行ったか分からない(gooメールだけ)。
しょうがないから、gooはまだ無料メールが生きているので再度メーラーに送るしかない。
メールどこに行ったんだろうなあ。

……ま、絶対必要!!!というメールはそこにはないんだよなとは思う。
絶対必要なのはプライベートメールにしか存在しないからね。

とて、メール復活がうまくいかないため、まだ新規でのメール受信はしていない。

ただいま、ソフトを復活させている。
私はフリーソフトをいろいろインストールしていたのでこれをもとに戻さねばならない。
せっかくなので、古いバージョンを捨てて新規にダウンロードしたりしている。

で、不便で仕方ないのでプリンタドライバをインストールしようとして…。
CD入れてインストール始まったと思ったら、インストールできないとアラート。

よく見たらXPまでしか対応していない。
ええええー、そうだったっけ?このプリンタ、そんな前に買ったんだっけ?と面食らって、HPのサイトに行き、ドライバをダウンロード。

まあ、昨日からここまでにやった作業をまとめると。


メーカーがリカバリ直後と同じというから、ユーザー名入れようと思ったらそういう画面にならない。

なんとデフォルトネームが既に入力されている。
NEC-PCuserというものだ。

NECの修理担当事務所にこれじゃバックアップが戻らないじゃないかと文句を言う。
(実はプレインストールのバックアップソフトは使い出が悪すぎて今回は使ってないから大丈夫なのだが勝手に名前を入れられていたのが頭に来たのだ)

再度リカバリをしてくれと言われて唖然とする。最初から検査セットアップ時に入力する名前を聞いてくれればよかったじゃないか。
何のための初期化だよと頭にきつつ、NECサポートに連絡すると、解決策が提示される。
最初から提示しろと思う。

要はアカウントをもう一つ作れ、ただし管理者として作って、その後バックアップを戻して、デフォルトのユーザーを削除しろというものだった。

とりあえずそうしてみた。
しばらく様子を見ることにする。


さてメールが届かないようにネットにつながずインポートするが失敗したのは上記のとおり。

やむなくメールは置いておいて、ネット接続。
これはスムーズ。
モデム設定自体は残っているのでLANつなぐだけ。

最初にやったのはもちろんウインドウズアップデート。
……だったのだが。

よく見ずに重要更新をまとめて入れたため、あれほどインストールしないようにしていたIE9をまたもやインストールしてしまった。

あほだー、と思いつつ、アンインストール。
これはあどでIE9とIE10の自動更新無効化キットを導入しなくてはいけない。

さて、ウインドウズアップデート終了後は、ウイルスバスターインストール。

ここまでしてからでないといろんなサイトには怖くて飛べないので。


今日は朝からソフトを入れまくる。
Grani(やっぱりメインブラウザはこれ)。
Google Crome(サブブラウザはこれ、メインにしたいけどマウスジェスチャーがないので)。
なお、Google Cromeで感動したのは、設定しようと思って登録しておいたメルアド入れたら勝手に設定が戻ったことだ。これには心底感動した。
解凍ソフト。
動画観賞ソフト。

IME辞書ツールを戻すのに苦労する。
戻し方が分からない。
サイトを回っても同じ現象がない。
悪戦苦闘しているとなんのことはない、辞書バックアップの場所を指定し損ねていただけだった。馬鹿である。



スポーツの話題もドラマの話題も書きたいんだけどなあ。まだまだ先だね。



1月30日(木)13:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

口内炎

私は定期的に口内炎ができる。いつも同じところだ。
舌の裏なのだがこれが痛いのなんの。
歯並びの悪さも相まって、口内炎ができるとそこに歯が当たるのか本当にしんどい。舌の裏ではあるが歯が当たるのだ。

本当につらい。
この辛さがわかるのは私と同じように口内炎が定期的にできる人だけだと思う。

で、土曜に口内炎の塗り薬を買ってきて塗ったのだが、最初の塗布ではよく効いたがだんだん効かなくなってくる。

舌の裏はアフタというやつか炎症のところが白くなってる。痛くてしょうがない。

あまりに痛いのでふと気づいた。痛み止めを飲んでみるのはどうだろう!

ここからは素人療法なので真似しないでください。

何しろ痛い。
私は普段頭痛持ちではないのでめったに痛み止めは飲まない。

飲まないのだが口内炎の痛みだって痛みには変わらないんだから痛みを抑えることはできるんじゃないか?と馬鹿丸出しの考えで家にあった痛み止めを飲む。


効いたのだ。


いや、だから真似しないでほしいのだが、私の場合は痛みが引いたのだ。

辛かっただけに非常にありがたかった。
口内炎が治りかけていたのかもしれないがとにかくしゃべるのも食べるのも苦労する痛みが引いたのである。

今日は口内炎も結構治ったようでだいぶいい。
あの一包が私の場合は救世主だったわけだ。



パソコンはHDDの異常で光学ドライブがだめなんだと。
光学ドライブとHDDに何の関連が?とは思うが、保証期間内でHDD換装してもらえるならまあいいやと思い修理に出すことにした。

現在、バックアップを取るためにパソコンが戻ってきている。今日戻ってきたので今バックアップ取り真っ最中だ。

NECのサポートってファイルシステムが違うとメールデータのバックアップが取れないことを知らないんだなあと幻滅する。

FAT32の外付けHDDにそのままバックアップ取ろうとしてたからね。危なかったよ。
サイトをあれこれ見てこれに気づいたし。

それにしてもHDD異常なのにしきりにリカバリを薦めたサポートにも頭が来る。
結局ハードだったじゃないか。
だからハードがおかしいって言ったんだ。
絶対、データ不整合やディスクのせいじゃないって。

HDD異常なのにリカバリしたってしょうがないだろ。

私だってパソコンに詳しいわけじゃないが、今回の件はどうあってもハードがおかしいって思ってたんだよ。



1月15日(水)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑談 | 管理

BDドライブ故障

私のPCにはBDドライブがついているのだが購入当時からなんとなく動きが不審だったのだが、デバイス削除などしてだましだまし使っていた。しかし、やはりどうにも読み込みが悪くついに修理に出すことにした。
全く読まないことも多いのだ。
メーカーはすぐリカバリしてみろというが、読み込みにいかずそれでも読もうとしてるのかドライブから変な音がしてるのにリカバリで直るわけないじゃないか。
変な音がして読み込みにいかないんだから、リカバリしたってしょうがないだろう。ハードに原因あるに決まってるだろ。
読めるときもあるんだから、ドライブ自体が壊れてるのに何ですぐリカバリリカバリいうのかわからん。
保証期間内に修理するのが嫌なのかと思うくらいイミフだ。
私のはカスタマイズモデルの長期保証PCだったのだが、この保証がもうすぐ切れる。
ここはひとつもうだましだまし使わず修理に出すことにした。保証が利くうちに。

ドライブ自体がいかれてるのにリカバリで直ると思うほうがおかしいと思うわ。
システムの異常とかありえないだろ。デバイス削除して再インストールしてこのデバイスは正常です、とかなってるんだから。
デバイスが正常なら、ドライブはいかれてないだろと思われるだろうけど、読み込みにいかないんだもの。



1月6日(月)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(1/1ページ)