日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



テレビ・映画

ごちそうさん最終回

五輪の話題を書くと言いながら、ドラマかよな話だが、今日で「ごちそうさん」が最終回になったので書いておこうかなと。

「あまちゃん」は途中からなんとなく見てて「ごちそうさん」も第1週はあまり本気で見なかったけど2週目以降は毎日見てた。

そんな中、私は源太派だったわけで(悠太郎も悪くはないのだけど)この最終回、源太だけが報われなくてかわいそうだと思った。

め似子はそりゃ次男が亡くなったり、焼け出されたり、旦那は抑留されてたりで、大変な思いしてきたけれど、彼女が生きてこられたのは源太がいつも助けてくれたからなんだよなあと思う。

そもそも彼女は周りにほんとに助けられてきたと思う。

あの戦後の混乱の中、倉田みたいなスポンサーがいて彼女の家の復興が曲がりなりにもできたのって幸せだと思うわ。

食料もあるところにはあるのだと。
金も持ってる人は持ってるのだと。

オープニングのカレー粉のくだりは何なんだ。
別に竹元一人がカレー粉持ってきたっていいだろう。
あの背の高い青年が要るか?

まあ、スピンオフでは源太の結婚のほうをとりあげてほしかったわ。

源太のプロポーズは半ば本気だったと思うけれどね、ああ、切ないなあ。

チョコレートは普通ブルーミングするだろ、2年も経ってあんなきれいなまま食べられるわけないだろ。
それとも当時の米軍のチョコは保存料いっぱい使ってあって持ったのか?



3月29日(土)12:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理


(1/1ページ)