日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



2013年8月を表示

世界柔道とイーグルス

明日から仕事だ、頑張らねば。

★世界柔道
幸先のいいスタートだ。
最近、柔道界ではちっともいいニュースがなかったのでここはひとつ暗雲吹き飛ばすような試合を見せてほしいものである。
柔道界にも若い選手が出てきたんだなと思う。
男子60kg級は野村君以来の金メダルと聞いて、へえ、そんなに長く世界チャンピオン出てなかったのかと思った。

野村忠宏は天才だよ、今でもそう思う。

五輪3連覇を成し遂げた軽量級の選手っておそらくこれからもう出てこないよ。
彼に国民栄誉賞あげてほしいといつも思ってるよ。

脱線したがとにかく頑張れ。
しかし今大会からルール変更でちょっとなじめていない。
指導4回で失格ってのもどうかとは思うが。


★イーグルス
ついにマジックが出た。
ホークスファンではあるものの、イーグルスも好きな球団の方なのでうれしい。

というか弱小球団だったイーグルスが優勝するかもと思うと、かつての弱小球団だったダイエーホークスの初優勝時を思い出されてならないのだ。

うれしかったなあ。

あの時と同じ思いをイーグルスファンはしているのだろう。

もちろんホークスだって諦めてはいないが、イーグルスが優勝してもいいかななんて思っているなんか他人事みたいな自分がいるのだった。



8月29日(木)17:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

夏めく坂道

スポーツの話題を書かなくちゃと思いつつ、世界水泳は終了し、世界陸上は終了し、甲子園も終了してしまった(笑)。

世界水泳は、入江君、結論を急ぎすぎるな。
これに尽きる。
少し休んで水泳にまた向き合えるかもしれない時を待ったほうがいい。
もしそういう気にならなかった時、初めて本気で引退を考えてほしい。
入江君の泳ぎをまだ見たいからだ。


世界陸上は山縣選手が出られなかったは残念だったが4継は健闘したと思う。
棒高跳びの山本選手もよかった。
この二人は私が押してる選手なんだなあ(笑)。


甲子園。
カット打法の何がいけないのかわからない。
サイン盗み疑惑は注意されても仕方ないが。
スリーバント失敗とみなすのならなぜ準決勝前になって言う?


さて今日の本題。
(スポーツのこと書くのって好きなことだけにたくさん書きたくなるため疲れてしまうんだ)


ダイスケの「夏めく坂道」。
この曲大好き!!

初めて聴いたのはなんとなくつけていたポケモンのアニメのオープニングテーマ。
へえ、なんか耳に残る曲だな、と思いつつ忘れていた。


先日、ラジコで聴いたとき、いい曲だなあ、でもどっかで聴いたな…と思いながら歌詞の中の「僕の鼓動」だけ
覚えてたんで、それで検索。

そして発見して、ああ!ポケモンで聴いたんだ、とわかった。

フルで聴いて、やっぱめちゃめちゃいい曲だわと再認識して今、毎日のように聴いてる。

アニメの曲にしとくのもったいない。

ちなみに息子にいい曲だから聴いてみて、とメッセ送ったら返事は「あんまり(いいと思わなかった)」だった。

なんでわかんないんだよー!
ポケモンの曲と固定観念があるんじゃないかー。

とにかく夏を感じるJ-popだ。



8月22日(木)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

息子の帰省

就職で県外に行っていた息子が盆休みで帰省。
1週間ほど滞在し、今、また仕事先へと戻って行った。

もう泣かないと思っていたのに、やっぱり泣いてしまう。
いない生活に慣れてきていたのに戻ってくるとやっぱりいなくなるのがさみしくて。

いつまで経ってもちっとも子離れできないのだなと。

息子もホームシックが治らない(と言ってる)し。

楽しい1週間だった。
特に何もしなくても息子が家にいることが楽しかった。
(デジタルな話が通じる相手でもあるし)

そういうわけで日記を書きながらめそめそしている。



8月16日(金)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑談 | 管理

バックアップは転ばぬ先の杖!助かった!

スポーツの件は後日書くことにして、たった今体験したバックアップの必要性を。

7月末にマイドキュメントフォルダを全部コピーするだけの簡単なバックアップを取っておいた。
もういざとなればこれだけあれば何とかなるってもので外付けのHDDにフォルダごとコピーして放り込んでおいた。

今日、必要があって、あるサイトのページをキャプチャーした。
私が使っているブラウザにはキャプチャーソフトが付属していてこれを使うことが多いのだが、これがデフォルトではデスクトップに保存される。
ページキャプチャーは長期保存じゃなく一時的保存が多いのでデスクトップに保存でも大して問題ではないし、必要あればその都度ピクチャフォルダに移動していたのだった。

で、今日のキャプチャーした画像は後々いるので、デスクトップからピクチャに移動させようとすると何回も上書き保存を聞いてくる。

変だなあ、ピクチャにはこの画像ないのになあ。

ファイルの場所もデスクトップだし、ピクチャにないけど同じ場所になるんだろうか?とか(この時点で全く頭が働いていないことがわかる)思って、同じファイルがあるから上書きするかと何度も聞かれるから、はいはい、それでいいよ、と上書き保存。

あれ?ピクチャにファイルがない?
いや、ファイルは見つかった。

そして顔が青くなった。

キャプチャーした画像にはファイル名は00000.pngのような数字名がつくのだ。

つまり今までピクチャにあった00000.pngが上書きされてしまったのだ。

うわああああああああああ

何だったんだろう。
上書きされてしまった画像ファイルは何だったんだろう!

「元に戻す」ではダメだったし、大事なファイルだったんだろうなあ、きっと。
キャプチャー画像をピクチャに移動したくらいなんだから!

何だったんだろうと既に上書きされてしまったファイルを見ながらふと思った。

7月末にバックアップを取ったではないか!

急いで外付けHDDをつなぎ、中身を見る。
そこにあった00000.pngファイルは、シヴァの引退記事のキャプチャーだった。

おおお!これを上書きしてしまったのか!と思い、コピーしてピクチャに戻して名前変更しておいた。

いやあ、今日ほどバックアップの必要性を感じたことはなかった。

もちろん、リカバリ前にはちゃんとやるんだが、こんな簡単なバックアップこそ生きてくるもんだと実感した。

シヴァのファイルをただ失いするところだった。

しかし、何度も警告されてるんだから少し考えろよ。
全く何年パソコンやってるんだよ。

と自分のおバカさ加減に呆れるのだった。



バックアップは面倒ではあるが、マイドキュメントだけはバックアップを別ドライブに持つことを強く強くお勧めする。



8月6日(火)13:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

世界水泳などのメモ

しばらく忙しかった。とりあえず書くことを箇条書きにしておこう。

・荻野はすごい
・自由形の男子が頑張っている
・入江君。引退はまだ早い。繊細すぎるんだよ、君は。

・イーグルスは強い。ホークスはまあまあ。

・現在のプレイ中ゲーム
ファンタジーライフLINK
逆裁5はクリア済み、追加コンテンツを買うかは未定



8月4日(日)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/1ページ)