日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



PC関連

戻ってきたパソコンと奮闘中

昨日、パソコンが修理から戻ってきた。
HDDと光学ドライブを交換である。
これを通常価格で修理してもらうと、パソコンが1台まるまる買える価格になるのだが、私の場合、まだ保障期間がかろうじて残っていたため無償でやってもらえた。

しかし、完全復活のために現在奮闘中のため、いらいらする。

なぜならスムーズに復活しないからだ。

バックアップは完全にとったつもりだったのに。
メールアカウントがなぜか復活しない。
メールもどこへ行ったか分からない(gooメールだけ)。
しょうがないから、gooはまだ無料メールが生きているので再度メーラーに送るしかない。
メールどこに行ったんだろうなあ。

……ま、絶対必要!!!というメールはそこにはないんだよなとは思う。
絶対必要なのはプライベートメールにしか存在しないからね。

とて、メール復活がうまくいかないため、まだ新規でのメール受信はしていない。

ただいま、ソフトを復活させている。
私はフリーソフトをいろいろインストールしていたのでこれをもとに戻さねばならない。
せっかくなので、古いバージョンを捨てて新規にダウンロードしたりしている。

で、不便で仕方ないのでプリンタドライバをインストールしようとして…。
CD入れてインストール始まったと思ったら、インストールできないとアラート。

よく見たらXPまでしか対応していない。
ええええー、そうだったっけ?このプリンタ、そんな前に買ったんだっけ?と面食らって、HPのサイトに行き、ドライバをダウンロード。

まあ、昨日からここまでにやった作業をまとめると。


メーカーがリカバリ直後と同じというから、ユーザー名入れようと思ったらそういう画面にならない。

なんとデフォルトネームが既に入力されている。
NEC-PCuserというものだ。

NECの修理担当事務所にこれじゃバックアップが戻らないじゃないかと文句を言う。
(実はプレインストールのバックアップソフトは使い出が悪すぎて今回は使ってないから大丈夫なのだが勝手に名前を入れられていたのが頭に来たのだ)

再度リカバリをしてくれと言われて唖然とする。最初から検査セットアップ時に入力する名前を聞いてくれればよかったじゃないか。
何のための初期化だよと頭にきつつ、NECサポートに連絡すると、解決策が提示される。
最初から提示しろと思う。

要はアカウントをもう一つ作れ、ただし管理者として作って、その後バックアップを戻して、デフォルトのユーザーを削除しろというものだった。

とりあえずそうしてみた。
しばらく様子を見ることにする。


さてメールが届かないようにネットにつながずインポートするが失敗したのは上記のとおり。

やむなくメールは置いておいて、ネット接続。
これはスムーズ。
モデム設定自体は残っているのでLANつなぐだけ。

最初にやったのはもちろんウインドウズアップデート。
……だったのだが。

よく見ずに重要更新をまとめて入れたため、あれほどインストールしないようにしていたIE9をまたもやインストールしてしまった。

あほだー、と思いつつ、アンインストール。
これはあどでIE9とIE10の自動更新無効化キットを導入しなくてはいけない。

さて、ウインドウズアップデート終了後は、ウイルスバスターインストール。

ここまでしてからでないといろんなサイトには怖くて飛べないので。


今日は朝からソフトを入れまくる。
Grani(やっぱりメインブラウザはこれ)。
Google Crome(サブブラウザはこれ、メインにしたいけどマウスジェスチャーがないので)。
なお、Google Cromeで感動したのは、設定しようと思って登録しておいたメルアド入れたら勝手に設定が戻ったことだ。これには心底感動した。
解凍ソフト。
動画観賞ソフト。

IME辞書ツールを戻すのに苦労する。
戻し方が分からない。
サイトを回っても同じ現象がない。
悪戦苦闘しているとなんのことはない、辞書バックアップの場所を指定し損ねていただけだった。馬鹿である。



スポーツの話題もドラマの話題も書きたいんだけどなあ。まだまだ先だね。



1月30日(木)13:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

BDドライブ故障

私のPCにはBDドライブがついているのだが購入当時からなんとなく動きが不審だったのだが、デバイス削除などしてだましだまし使っていた。しかし、やはりどうにも読み込みが悪くついに修理に出すことにした。
全く読まないことも多いのだ。
メーカーはすぐリカバリしてみろというが、読み込みにいかずそれでも読もうとしてるのかドライブから変な音がしてるのにリカバリで直るわけないじゃないか。
変な音がして読み込みにいかないんだから、リカバリしたってしょうがないだろう。ハードに原因あるに決まってるだろ。
読めるときもあるんだから、ドライブ自体が壊れてるのに何ですぐリカバリリカバリいうのかわからん。
保証期間内に修理するのが嫌なのかと思うくらいイミフだ。
私のはカスタマイズモデルの長期保証PCだったのだが、この保証がもうすぐ切れる。
ここはひとつもうだましだまし使わず修理に出すことにした。保証が利くうちに。

ドライブ自体がいかれてるのにリカバリで直ると思うほうがおかしいと思うわ。
システムの異常とかありえないだろ。デバイス削除して再インストールしてこのデバイスは正常です、とかなってるんだから。
デバイスが正常なら、ドライブはいかれてないだろと思われるだろうけど、読み込みにいかないんだもの。



1月6日(月)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

メールアドレス

8月末から仕事が入り忙しい。


メールが使えなくなる。
フリメなんだがメールサービスを辞めると連絡が来たので。

フリメはいくつか持っているのだが、このフリメを最も利用していたので非常に痛い。

だがそうも言ってられないのでとにかくメルアド変更を連絡しなくては。
このフリメであちこち登録してたからなあ。

しかし、もはやどこに登録してたかも覚えていなかったりするのだった。

9月いっぱいはとにかく仕事が忙しいんで10月以降かな、データ以降等は。


★U-18 野球世界大会
日本は好調だ。こないだまで甲子園で戦っていた子たちが同じチームでがんばってるのがなんかいい。

今日は韓国とだったが、デッドボール受けた子がファウルと判定されて、いや、当たったとヘルメット脱いで(ヘルメットに当たった)ここが当たってると主審に主張していたが、そのあと、韓国のキャッチャーにも主張していたのがなんかほほえましくて思わず笑ってしまった。
その日本のバッターも韓国のキャッチャーもちょっと笑ったのでほほえましかった。

日韓の間はいますごく険悪だけどスポーツではそういうの抜きにしてほしいと思うよ。



9月5日(木)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

バックアップは転ばぬ先の杖!助かった!

スポーツの件は後日書くことにして、たった今体験したバックアップの必要性を。

7月末にマイドキュメントフォルダを全部コピーするだけの簡単なバックアップを取っておいた。
もういざとなればこれだけあれば何とかなるってもので外付けのHDDにフォルダごとコピーして放り込んでおいた。

今日、必要があって、あるサイトのページをキャプチャーした。
私が使っているブラウザにはキャプチャーソフトが付属していてこれを使うことが多いのだが、これがデフォルトではデスクトップに保存される。
ページキャプチャーは長期保存じゃなく一時的保存が多いのでデスクトップに保存でも大して問題ではないし、必要あればその都度ピクチャフォルダに移動していたのだった。

で、今日のキャプチャーした画像は後々いるので、デスクトップからピクチャに移動させようとすると何回も上書き保存を聞いてくる。

変だなあ、ピクチャにはこの画像ないのになあ。

ファイルの場所もデスクトップだし、ピクチャにないけど同じ場所になるんだろうか?とか(この時点で全く頭が働いていないことがわかる)思って、同じファイルがあるから上書きするかと何度も聞かれるから、はいはい、それでいいよ、と上書き保存。

あれ?ピクチャにファイルがない?
いや、ファイルは見つかった。

そして顔が青くなった。

キャプチャーした画像にはファイル名は00000.pngのような数字名がつくのだ。

つまり今までピクチャにあった00000.pngが上書きされてしまったのだ。

うわああああああああああ

何だったんだろう。
上書きされてしまった画像ファイルは何だったんだろう!

「元に戻す」ではダメだったし、大事なファイルだったんだろうなあ、きっと。
キャプチャー画像をピクチャに移動したくらいなんだから!

何だったんだろうと既に上書きされてしまったファイルを見ながらふと思った。

7月末にバックアップを取ったではないか!

急いで外付けHDDをつなぎ、中身を見る。
そこにあった00000.pngファイルは、シヴァの引退記事のキャプチャーだった。

おおお!これを上書きしてしまったのか!と思い、コピーしてピクチャに戻して名前変更しておいた。

いやあ、今日ほどバックアップの必要性を感じたことはなかった。

もちろん、リカバリ前にはちゃんとやるんだが、こんな簡単なバックアップこそ生きてくるもんだと実感した。

シヴァのファイルをただ失いするところだった。

しかし、何度も警告されてるんだから少し考えろよ。
全く何年パソコンやってるんだよ。

と自分のおバカさ加減に呆れるのだった。



バックアップは面倒ではあるが、マイドキュメントだけはバックアップを別ドライブに持つことを強く強くお勧めする。



8月6日(火)13:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

IE8 64bit

IE10を削除してからどうもいまいちなパソコンなのだが、IE8がなんか前と違うなあと思いつつ理由がわからずにいた。

今日気づいた。
64bit版で起動していたのだ。

IE10を入れる前は32bit版がデフォルトだった。削除したから32bit版で起動しているものだとばかり思っていた。
でも、なんか見かけが違うし初期設定もしなおさなきゃだったし変だなあと思っていたのだが、なんと64bitのまま数日気づかずすごしていたのだ。
(Trendツールバーが消えてるしおかしいなあと思っていた時点で気づけよ。)

ロールバックはこういうリスクがあるのだ。
一度IE10にしているため、その内容でパソコンが記憶してしまい、バージョンダウンしても上の方のシステムでやろうとするとか。うまく言えないけれどなんかそういうような記事を読んだ。

しかし、デフォルトでは32bitで起動させたいためない頭をひねって考える。

普通に起動したのでは64bitが起動する。

すべてのプログラムから64bitではないほうのIEを起動。
32bitで起動した。

これを確かめてタスクバーから起動。
64bitが起動する。

これは何度やっても同じだと思ったので、デスクトップに32bitのほうのIEのショートカットを作る。
このショートカットから起動すると32bitである。これを閉じる。

タスクバーのショートカットを非表示にしたうえで、デスクトップのアイコンからタスクバーに表示を選択。

タスクバーから起動。32bitが無事起動した。
(私はタスクバーからの起動が多いのでデスクトップにはあまりアイコンを置かないようにしている)

勝手にIEの起動バージョンを変えるなよな。パソコン。
Grani使いとはいえ困るだろうが。

しかし、わからんなあ。
今日はとにかく文字入力でちょくちょくまたされるしすごくストレスを感じる。

なんか変なソフトが裏で動いてるんじゃないか。



7月11日(木)15:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

IE10アンインストール

とうとう我慢できずにIE10をアンインストールしてしまった。

IEはWindowsと関連性が高いのでアンインストールに散々悩んだのだが、何しろGraniが止まりまくるし、IE10自体も好きではない(お気に入りの位置にどうしてもなじめない、左固定はしたくない)ため、決断。

GraniのためだけにIE10削除というのもどうかと思うが、Graniをメインブラウザにしている以上、これの操作がスムーズなことを何より優先したいのだ。

とにかくIE10が勝手にインストールされてからというものネットサーフィンにストレスを感じてどうしようもなかったのだ。
ブラウジングにこんなにストレスを感じてしまうなら、もういっそ削除!!

と決断し(大げさ)アンインストール。

本当にIE8に戻るだろうか。大丈夫だろうかと果てしなく心配する。

IE10削除後、PCの調子が悪くなった事例を読んだりもしてるから。

IE8は32bit用と64bit用があるのでそれも元通りに戻るのだろうかと心配だった。

アンインストール後の再起動が比較的長くかかり、いよいよ心配度が増す。

長い更新作業ののち、IEを起動してみる。
バージョンは8に戻っていた。

Graniで縦スクロールバーの効かなくなっていたサイトもちゃんと効くようになっていた。

止まりまくっていたサイトも今のところは元のように開くようになった。

これから鑑みるに、やっぱりIE10とGraniとの相性がひどく悪かったとしか思えない。

フェンリルもスレイプニル2とIE10間で、Weblio辞書ページ(ここがよくいくサイトの一つ)の縦スクロールバーが効かないことを承知しているのだ。

スレイプニルはGraniの上位バージョンだから、Graniでも効かなかったのだろう。
ちなみにスレイプニル4は3時間ほど使ってその使い勝手の悪さに閉口し速攻アンインストールしてしまった。
フェンリルもこんなの薦めずにGraniを修正してくれ。

とて、次の作業は、勝手にIE9とIE10に更新されるのを防ぐため無効化ツールを入手し適用しておく。

これはコマンドプロンプトを使う作業だ。

コマンドプロンプトはあの黒い画面が怖くて極力触りたくないのだが、ここはひとつ、自動更新を防ぐためにやることにした。

無効化ツールを入手し、解説サイトを印刷し、一つ一つコマンドを確認しながら作業。

9と10の無効化も何とか終わらせ、これで安心してネットができるというものだ。

IEはメインブラウザとしては使わないけれど、Graniのためにバージョンダウンしたわけだが、やっぱりブラウジングが元のように快適に戻ったため(今のところは)8に戻してよかったなと思う。

念のため、先日書いたソフトで、AdobeやJavaなどのチェックもしておいた。

しばらくはこのまま使ってみることにする。



7月4日(木)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

最近のパソコンの不調

最近パソコンが不調である。

思うに、勝手にIE10にバージョンアップさせられてからではないかと思っている。

私のパソコンはデフォルトでIE8が入っていた。しかしメインブラウザはGraniなのでIE8で十分だったため、IE9にバージョンアップしないようにしていたのだ。

うかつであった。

IE9にはしないようにしていたが、IE9をすっ飛ばしてIE10に勝手にバージョンアップされてしまったのだ。

6月の半ば過ぎだったか忘れたが、えらく更新時間のかかる更新があって悪い予感がしたのだが案の定である。
IE10に変えられていた。

Graniの調子は悪くなる。
あれだけ使い勝手のよかったGraniが毎回一定のページで強制終了するようになってしまったのだ。
そのサイトはよくいくサイトなためにほとほと困っているのだ。

IE10をロールバックしようかとも思うが何しろここ数日、IE以外のをアンインストールしたりインストールしたりを繰り返しているため、様子見である。

IEとは関係ないが、ウイルスバスターも自動起動しないことがあるし最悪である。

ウイルスバスター起動に関しては、Windows Media Centerの更新とのバッティングを激しく疑っているのだが、一昨日だったか、Windows updateの不具合のある更新ファイルを削除すればよくなるかもと思ったので、それを削除したのだった。
しかし、けさも自動起動しなかったため、やっぱりWMCの更新とのバッティングで起動しないのではないかとひそかに疑っている。

この疑いを持って以来、WMCの自動更新を手動にしていたのだが、Windows updateの不具合のある更新を削除した日に自動更新にまた戻しておいたのだ。
だがけさはまた同じだったため、いよいよWMCとの更新バッティングを疑うに至っているのだ。

とにかくまたWMCの更新を手動に戻しておこう。

デスクトップの使わないであろう散らかったショートカットをひとまとめにし整理。
だいぶすっきり。

ついでにかねてからの懸案事項であった、旧バージョンのJavaのアンインストール。

これは脆弱性があるので削除しないといけなかったのだがずっと入れっぱなしだったのだ。もちろん、バージョン自体は上げてはいたのだが。

今日思い切ってバージョン6を削除したら、Javaのバージョンが32bitになってしまった。

あれーと思ったけど、64bitを入れるべきか悩んだが入れなかった。

ただ、MyJVNバージョンチェッカが起動できなくなってしまったのだ。
これは自分のパソコンの脆弱性を調べてくれるツールなのだがこれが起動できなくなってしまったので困ったのだが、FileHippo Update Checkerというものを入手しチェック。
(これは非常に軽いソフトで何がupdateされてないか一目でわかりいいソフトだ!)

とりあえず、JavaとAdobeとAdobeReaderは最新バージョンと出たから安心しておく。

少し脱線したが、とにかくそうやってパソコン内を整理したのだがあまり調子よくないんだよなあ。

暑いせいなのか、昨日はいきなりスリープになるし。

もうリカバリすべきなのかもしれんが。




安藤美姫の出産には非常に驚いたが、彼女の選んだ道だから頑張れと言うだけ。

息子の会社が今日は特別休暇で電話してきた。
息子も頑張っているようだ。
私も明日からまた仕事頑張る。



7月2日(火)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

Grani使えない

好きなブラウザGraniだが、最近あまりにもフリーズが多くなり使えないブラウザと化してきた。
こんなにひどくなかったのに。
最近は毎日のように止まってしまう。

だがGoogleChromeもIE10もいやなのだ。
(IE10に関しては頼みもしないのに勝手にインストールしてきやがって)
何がいやかって、左にお気に入りが来ないことが。

いや、固定できるのは知ってる。
固定したいんじゃないんだ。

お気に入りのボタンを押した時だけ、左に出てほしいんだ。

それをかたくなに守っているGraniが使い勝手がいいんだ。

RSS登録もしてるし、Graniに慣れているんで、ほかのブラウザ使いたくないのだ。

だが、最近の頻繁なフリーズに頭に来ている。

アンインストールしてまたインストールしようかとも思うが。

ひょっとしてIE10になってるからかとも思うが、IE8の頃から止まってたからなあ。

とにかくこんなにしょっちゅう止まるんじゃ使えない



6月20日(木)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(1/1ページ)