日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



ゲーム

星のカービィトリプルデラックス 格闘王への道

今さらながら星のカービィトリプルデラックスを購入して遊んでいた。
なんか急に欲しくなって。

面白かった。
私はアクションゲームは苦手なのだが、カービィは比較的易しめなのでドへたくそな私でもストーリモードは何とかクリアできた。

ただ格闘王への道がどうにも……。

カービィはクリア率があるのだが格闘王への道がクリアできないと100パーセントにならない。

しかしクリアできないのだ。

もうだめだなあと攻略サイトを見るがあまり参考にならない。

私がへただからである。

リーフを使えばいいとある。
リーフなんてダメだろと思っていた。

私がガードをうまく使えていないだけだった。

リーフのガードは無敵である。そしてガードは時間経過では解けない。L/R押しっぱなしにしておけば永久無敵なのである。
これを私は癖でほかのボタンも押してしまっていたのだ。

しかしガードしているだけでは敵を倒せない。
それでちくちく攻撃をする。

とにかくガードし、攻撃は欲張らずちくちくちくちく微々たるダメージを与える。

いつかは倒れるというそれは気の遠くなるような戦法で行く。

そしてついにクリアしたのだ!
うれしかったなあ。

時間にして40分以上。

とてつもなく長いクリア時間だ。

でもなんとかクリアできたのはリーフが使えると書いてあったサイトのおかげ。

真・格闘王への道はちょっと無理かな。

それでも、デデデのデンがクリアできずにまだまだ100パーセントへの道は険しい……。



7月31日(木)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

パズドラZ エニグマを倒した!

そんなのわざわざ日記に書くかね、と思われる向きもあろうが私にとってはわざわざ書くようなことなのだ。

なぜならこのラスボス(一応表のシナリオの)に勝てずにほんとしんどい思いをしたからだ。

勝てないから攻略を見る、挑む、失敗。

もう投げたくなったけど、とにかく表だけでもクリアしよう、小学生でもできてるんだから頑張ろうとパーティを見直したり、素材を集めたり、レベルを上げたりと結構涙ぐましい努力をここ数日間していた。

いわゆるパズル力もないので基本的な操作だけでも覚えようと動画も見た。

その中で基本のL字消しをちゃんと覚えたことで(いまさらかよ!byシロップ)連鎖が少し上達したのだ。
私はこれを理解していなかったのだ。
最初にやらされるチュートリアルでは何が何だかだったし。
これをたった一つ覚えただけでかなり違った。

パズドラはポケモンやDQのようにレベルさえあげればクリアできるわけではないので非常につらかったのだ。

私はけち臭いので、進化用のチップも今使ってはあとあと足りずに困るんじゃないかなどと思い貴重なチップは全然使っていなかったのだが(そのため2進化目で止まっているモンスターが多く体力が圧倒的に足りない)どうしても、ドラゴンアースラを仲間にせねばならんと素材に使うチップも集めに行った。

レベルを上げるにはタマゴを食わせろと書いてあるのを読んでよくわからなかったのだが、メタドラやルビドラのタマゴを合成する意味だと知り、ルビドラのお札を何十枚もため込む。

(ちなみにメタドラやゴルドラのタマゴは99個ため込んでいる。これはお札ではなく、ちょびちょび倒してためた。)

とて、ドラゴンアースラにタマゴを何個も使い(レベルあげるためだけのルビドラのタマゴを何個も使ってたら攻撃に+45がついてしまった)、真龍パーティで挑む。

ここまで紆余曲折があったのだ。

どうしてもバースデードラゴンを入れたくて外してなかったのだが、毎ターン回復とドロップ並べ替えに重宝してても結局は勝てないので思い切って外す。

全員真龍タイプに統一しアースラをリーダーにして攻撃力2倍を得る。

メンバーはこれ(ラスボスに勝った時点でのレベル)。

ドラゴンアースラ Lv90
ゼータヒドラ Lv85
邪龍ドルマ Lv75
海龍ミズチ Lv75
雷龍サンドラ Lv75
助っ人サラのマーメイド(毎ターン回復させるため)

ご覧のとおり木属性がない。
あえて抜いている。
ミズチもあまりぱっとしないが、いざというとき4000回復できるかもと入れておいた。
(実際のところ4000回復したところでどうしようもない。)
火属性が2匹いるが、ゼータヒドラはなんのためにいるんだ、というところだが、このモンスターが持つ全体に猛毒のスキルで、樹天の首を倒せるから入れてある。
またアースラと合わせての文字通り火力もあるので、木属性がなくても何とかなると思い。
アースラはドラゴンズロアがお役立ち。4ターン全体攻撃。このために育てたのだ。

そういうわけで何度目かのチャレンジ。

数回チャレンジした時はもう少しで倒せるのに首が全復活で泣く思いだったが、今回は首の復活があまりない!

そして馬鹿は馬鹿なりに考えるもので、首がなくエニグマに攻撃できないターンはとにかくハートドロップをそろえて回復だけに徹する。

首が復活するとスキルポイントがなくなる。
なんとか大ピンチをしのぐ。ダンジョンを出る、を選ぼうとしたが、ギリギリのところで残りこれは運がよかった。

そうこうしているうちに首の復活のないまま、結構本体の体力が減っている。

チャンスである。

何十ターンも(実際何ターンかかったか忘れた、書いときゃよかった)経っているが、相手の体力が少なそうなので、スキルポイントがフル(10)あったため、サンドラのパルスインパクトを使ってみる気になる。

これはスキルポイントを2しか使わないからだ。
そして相手の攻撃が来るまで1ターン残している。

とりあえず1回撃ってみて減り具合を見て次の攻撃を決めようと撃ってみた。

!!!

もう一度撃てば倒せそう!
少なくともあと2回撃てば倒せそうだとわかる。

スキルを使ってるうちはターンが減らないので、再度撃つ。

倒せた!!!!!

もうめちゃくちゃうれしかった!

自分には才能がないのだと本気で投げそうになっていたので。

Lv99に上げてる人すごいなあとか、そもそもどうやって倒したんだろうとかほんと思ってたのだけど、あきらめないとやれるんだなあと思った。

いや、バカみたいだけど、ほんとにうれしかったんだよね。

とりあえず表はクリアしたのであとはぼちぼちやります。

モンスターも増やしたいし。

ほとんど進化させてないし。



6月20日(金)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

クラブニンテンドーIDとニンテンドーネットワークID

この2つの関連性がよく理解できず、解除してしまい購入したゲームをすべて失った悲劇もネット上で見られる。

私も頭が悪いせいか、この2つの関連性がどうもいまいち理解できておらず、なんとなくサブの3DSにクラニンIDを関連付けてしまい、いろんなダウンロードしたソフトのポイントをみすみす失っているわけだった。

しかし、昨日WiiU購入したこともあってきちんと理解も深まった故(?)早速書いておく。

と言っても誰もこんな日記を参考にする人はいないのだがそれでも自分のメモ代わりに書いておこうと思う。
いずれ、また新しい次期ハード購入時には見ることもあろう。

まず大原則として「ニンテンドーネットワークIDは消すな!」。
これが肝心だ。

なんだかよくわからず、今まで遊べたゲームも遊べませんよ、みたいな警告が出るらしいが、それもあまりイミフで消してしまった人もいるようだ。

これはニンテンドーネットワークID(以下NNID)とクラブニンテンドーID(以下CNID)の混同によるものだと思う。

NNIDはゲームをダウンロードするためのアカウントだと思えばいい。
複数台持ちが混同するのがNNIDとCNIDの関連性なのだ、私もそうだ。

NNIDは、ゲーム機ごとにつけられる。
メイン3DSとサブの3DSがあったとして、それぞれにNNIDを設定できる。

しかしCNIDはどちらか1台にしか設定できない。
私はこのことを軽く考えてしまい、サブの3DSにCNIDを関連付けてしまったのだ。
ためにメイン3DSに落とした体験版などのポイントをみすみす失ったのだ。

ではどうするか。

先ほどやったばかりだが登録したサブのCNIDの解除を行い、メインに設定し直し、以後は必ずメインのほうでしかDLしないと決めておく。

WiiUと共通でNNIDを使うのでメインの3DSに設定しておいた方がいい。
NNIDはゲーム機に個別につけられるのになぜ?と混乱しそうだが、WiiUと3DSは同じNNIDをつければ残高が共有できるのだ。
だから、よくDLを利用するメインのほうにCNIDを関連付けておき、このNNIDをWiiUを共有させておくことにする。

わかればなんてことないのだが、非常にわかりづらいのだ。

ところでNNIDを解除してしまうと今まで落としたソフトなどが消えてしまうわけだが、CNIDの解除ではそういうことにはならない。

これはゲーム機に関連付けられたCNIDの登録を外すだけでNNIDを解除したわけではないからだ。

面倒だが、複数持ちでそれぞれにDLソフトを落としている人はCNID解除→登録をそれぞれで交互にやればポイントもたまるだろう。

複垢については私はやらないし、そういうのはグレイな範疇に思えるのでそれはしない。



6月16日(月)11:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

ひさびさのパズドラZ

日和見の間のアヌバイシス2匹にどうしても勝てずに、ずっとほったらかしていたパズドラZ。
パズルの才能もないし、レベル上げもきついゲームだし、アヌバイシスに勝てないし、つまんね、と放り投げていた。

昨日、仕事がなかったので用事済ますついでに本屋に立ち寄り攻略本を買ってみた。
攻略サイトでは光属性をそろえろだの書いてあるが何の役にも立たなかったからだった。

だが。

攻略本はもっと役に立たなかった。
おすすめメンバーでも載ってるかと思ったのだ。

ダメじゃんと思いつつ結構いい値段した攻略本だったのでとりあえず図鑑や進化などを参考にしようと思う。

で、肝心のアヌバイシス。

実は昨日すれ違った時、すれ違いの相手に「レベル99」の「光ダメージを全員に20倍」とかいうとんでもないモンスターを持っている人がいたのだ。

パズフレしかあまり使ったことないのだが(すれ違いの相手は1回きりしか使えないので)ままよ、とこの人のモンスターを連れて行く。

なるべく最後までスキルを使わないよう頑張って(道中の敵にも恵まれた)ボス戦までたどり着く。

アヌバイシス2匹。

2ターン目くらいでその助っ人モンスターを使ってみる。

なんと9割くらい体力を減らしてくれた。

すごい威力だ。
これは千載一遇のチャンスである。

全員光属性にしていた私のメンバーは闇ドロップを光に変えつつ突撃である。

かくして無事にアヌバイシスを倒したのだった。

ありがとう!どこかの誰かさん!!

だが。

そのつぎのボス戦にまたもや勝てなく泣きたくなっているのだった。



6月4日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

ポケットモンスターXY

発売日に購入後、ずっとやっている。
序盤のパズルに難儀し(意味が分からなかったのだ、年取ったんだと思う)ミアレシティに酔いまくり(カメラワークが悪いんだ)伝説ポケをシナリオ上で必ず捕獲のためここで2日足止めを食いながらも面白いゲームだ。

BWでの不満点がかなり改善されており、非常に面白かった。

フレンドサファリ拡張のため、フレコ交換掲示板でフレンド探ししたが、どうも自分のサファリはいいサファリらしい。

ヒノヤコマが出るらしいのだが、夢特性がすばらしいのだ。

知らなかったのだが、たまたまフレンドにヒノヤコマが出る人がいたので捕獲しに行ったら、夢特性が「はやてのつばさ」。

自分のサファリではこれが出るのかあ、と思ってね。
メラルバも出るらしい。
メラルバとか自分で捕獲したいわ(笑)。

このフレンドサファリは自分のサファリに行けないのがなあ。

メタモンサファリとかイーブイサファリの人は気の毒。
需要が高いのに、自分では行けないんだもの。

私のサファリがフレコ交換したどなたかのお役立ちになってくれるとうれしいです。

ミアレシティはだいぶ慣れた。
でもやっぱりあの街は次回作でもう少し何とかしてくれ。

ところでメインをXにしたのでサブのYをやってないのだが、もう1台3DSを買おうか真剣に悩む。



10月24日(木)11:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

課金ゲー

最近はどんなゲームでも課金でいやになる。

ファンタジーライフというゲームをやっている。
これがLIFEにアップしたとき、追い銭を払うような結果になった。
まあシナリオ追加やステータス等などいろんな変更があったのでそれは仕方ない。
しかし、バージョンアップで追加アイテムに課金が来た。
私は無課金でやっているが、ブラウザげーやスマホゲーのように基本無料で課金が来るならともかく、パッケージ代払ってさらにお金払わされてさらに課金とかあり得ねーと思うのだ。

ゲームが売れないし製作にも金がかかるのは分かる。
だがではなぜパッケージ代に含めない。
何故完全版として出さない。

課金ゲーが当たり前になってしまうことにつくづく嫌気がさす。

BDFFというゲームがあってそれが12月BDFSになるのだが、それも同じように完全版商法なのだ。
そしてそれにも課金アイテムがある。
買うかどうかあるかわからないが買ってもアイテムは無課金でやる。

パッケ代払って追加料金払ってさらに課金アイテムとかふざけるなと言いたい。

逆裁5もシナリオ追加で課金したんだ(馬鹿みたいだが)。まあこれは結構いいボリュームだったんで課金してもよかったけれど、それでももともとのゲーム代に含めてくれよとは思うわ。

最近のゲームは課金課金でうんざりだ。



10月12日(土)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

トルネロス乱数調整

昨日仕事を持って行ったら、次は週明けに来てくれとのことだった。つまり午後からぽっかり時間が空いてしまったのだ。

それで、いつかやろうやろうと思いつつほったらかしておいたトルネロスの乱数調整を今日こそやろうと一念発起。

Wではとんでもない低個体値のボルトロスしか捕獲できなくて(乱数調整できなかったし、厳選もむずかしいポケモンなため)サブロムのBではとにかくトルネ捕獲は後回しとずっとほったらかしておいて、そんな間にBW2が出てますますほったらかしておいたわけである。

最近、Bで捕獲してないレアポケをようやく腰を上げて捕獲しているので、ここはひとつ、懸案事項であるトルネロスに挑戦するかと。

何故懸案事項かというと、この乱数調整は一度始めたら終了まで他のことが何もできないからである。

…というのをずいぶん前から調べているので後回しだったわけだ。

いよいよ取り掛かるため、下準備をそれは入念にやる。

いろんなサイトを何度も確認し、動画でイベントの様子も確認し、用意するものや手順をとにかく頭に叩き込んで、それでも一抹の不安を抱えつつ突入。

7月にはジラーチ配布が待っているので何としてもそれまでには終わらせたい。

というか、週明けから仕事だからその前に終了したいのだ。

だったら仕事終わってからやれって話だが。

とにかくこの乱数調整はどのくらいかかるか先の見えない話らしい。

始める。

要領が分からないが、とにかくサイトの通りやる。

TV前でのセーブとか連打必須とかあるので間違ってないか至極心配である。

もし何度出しても目標の性格が来なければSEED変更も考えてくれとか書いてあるが、そんなのは、たとえば夏で始めたらまた夏のSEEDでないと季節合わないだろうなあとか考えて、SEED変更してる人はいったいどうしてるんだろうとか思いつつ。

とにかく乱数調整の様子を以下に。


TVを見る。復元トレーナーの話。
これを一度見て捕獲。
場所はライモン近辺で出るようなSEEDにしていたので、調整に入る前にあらかじめ5番道路と16番道路のトレーナーは倒しておいた。
一つ失敗したのはゴールドスプレーを一番上に置いておかなかったことだ。
これは後ほど書くが何度も同じ作業を繰り返すことになるため大失敗だった。

で、とりあえず捕獲。
全く違う個体値だったため、これはハズレのTVだったと分かる。

再度TV。ここから3連続復元トレーナーの話で、ええ、違う番組あるのかと不安になったが、5回目にようやくアニメポケモントレーナーという番組になる。

これを見て捕獲。

個体値一致。

当たりの番組が分かったため、ここから性格合わせである。

とにかくペラップを鳴かす回数を増やしてその都度捕獲しに行くという先の見えない作業開始である。

しかし、やり方がわかれば何のことはない作業だったため、今まで尻込みしていたのが馬鹿みたいだったのだが、乱数調整が全くできなかった頃は解説サイトを見ても何が何だかちんぷんかんぷんだったから、それからすればいい年して私も進化したのだろう。

まあ、それはともかく、設定時刻に起動→TV+ペラップを鳴かせる→捕獲→だめだったらリセット
この作業を繰り返す。

早くも15回目くらいで嫌気がさす。

オフセットの特定ができないものかと泣きたくなる。

一応リストを出してもみたが全く一致しないため、リストの意味はないと改めて思う。

20回目。まだ目指す性格は出ない。

あと何回すれば目指す性格が出るのか。もしかして50回とか100回とかなのか。
スープ小屋にこもった人は3日とかもあるらしいし、私も3日くらいかかるのかしらんと不安になる。
3日ですめばいいがもし永久に来なかったらどうしようとか。

深夜になったし、もう今日はこの辺でやめよう、また明日続きをやろうと決めた32回目のトライ。

目指すおくびょうが来た!!!

どーせだめだろうなーと、性格を見たら「おくびょう」!

もう今日はやめるかと決めたその捕獲で来たわけで、これはうれしかったなあ。

そういうわけでしんどい思いをしたが、無事めざ氷4Vトルネを捕獲したわけだった。

トルネはARサーチャー産はようきで乱数調整で捕獲しており(これは失敗の許されない一発勝負の捕獲になるため実は今回のものより難しい調整だと思う)個人的には物理型・特殊型と揃えられて満足である。

どうせ対戦しないのになあ

まあ、でも32回目で出てくれたのは、運がいいとは言えないが悪くはなかったのかもしれない。

50回やっても出ないという人もいるわけで。

息子のB2の未捕獲レアポケは小休止。
XYでめざパがどうなるかわからないのでそれが判明してから捕まえることにする。
先日、ゼクロムとキュレムだけ捕獲したのは、彼らにはめざパってあまり関係ないわざだったからだ。



なにはともあれトルネロスの乱数調整が無事完了してよかった。
通常色でこんなにしんどい作業なのに、これを色違いで乱数やってる人は尊敬でしかないな。



6月27日(木)12:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

色違い伝説捕獲

今日からというか正確には日付が変わってるから、昨日だな、とにかく24日から仕事突入。

さて仕事突入前に、私のサブロムのBの方でキュレムを捕獲するかと日曜日は捕獲作業をすることにした。

実はSEED出しに2日かかっていた。
6Vを狙ったわけではない。

私のBは裏IDの判明しているロムなのだ。
御三家から特定したもので、今までに色孵化乱数は成功している。
しかし、私があまり色孵化に興味がない(というより対戦しないので孵化乱数自体に興味がさほどない)ため、色を出そうと思えば出るロムとしてほったらかしておいたロムである。

息子のでようきキュレムに失敗した手前(ゼクロムと合体するためのようき)自分のでは何としてもシンクロせねばならぬ。

で、SEED出すとき、ふと気づいて、裏IDがわかってるんだから色違い伝説をゲットしてみようかと。

以前、ビリジオンでやろうとしたのだが、どうしても失敗してしまい、必ずしも色違いが出るわけでもないような解説もあったため固定シンボルの色違いを諦めていたのだが、まあ、もう一度やってみるかと。

で、この色違いのSEED出しはものすごく時間がかかるため2日に分けて出してみたのだ。

C不問5Vを狙う。

長々検索して合致するのは3パターン出たがシンクロ可能な色違いSEEDはわずか一つだった。

それさえも色が出るかは分からないのだ。

キュレムに会いに行く。
Wで一度やったがすっかり忘れているため、キュレムまでの道のりを攻略サイトで確認しつつ突入。

今度は謎の消費がないので比較的余裕だが、こっちのキュレムはガムシャラを覚えているのでそれが心配。

さて今まではオフセット出しをやっていたのだが、BW2のレポ針がBWでも使えるため、めんどくさいオフセ調べなどせず、レポ針でいきなりタイマーずれを検索する。
BWは2パターンしかないのでかなり楽なのだ。
(BW2はタイマーずれがひどく確定までが苦難の道のりである)

最初のトライではダメだったが、2度目合致するレポ針が来た。

45消費である。

ちょっとオフセットにしては少なくね?と思ったが、目指す色違いが出るであろう位置は88である。
87まで消費する必要があるので、ペラップを42回鳴かすというしんどい作業を開始する。
キュレムはレベルが高いので戦力外のペラップは1匹しか連れてきてなかったのだ。

数えミスに注意しつつ42回。

間違えてAボタン押さないよう注意を払って、ペラップを閉じて、いよいよ戦闘突入。

神様!光りますように!



光った!!



これはものすごくうれしかった!
初めて固定シンボルを光らせることができたのだ!
乱数調整で光らせることができただけでこんなにうれしいのだから、固定シンボル前で何百回、何千回とリセットした上での色違い遭遇の人はもっともっと嬉しいことだろう。
色違いが欲しくてそれこそこの気の遠くなる作業を何ヶ月もする人がいるからね。

なぜビリジオンなどではできなかったのか今もわからない。
もしかしたらそのときのSEED出しは「ID補正」をチェックしていなかったのかもしれない。

余談だが、このツールの作者さんや乱数調整解説サイトさんには頭が下がる。

とにかく初めて見る色キュレムとの対決だったが無事に捕獲できて非常に満足した。

と、ともに、私の裏IDも孵化以外でもちゃんと機能することもわかってよかった。

そういうわけで、今日は仕事終了後、まだ捕獲していないテラキオンの色違いにも挑戦した。
こっちはレベルがキュレムより低いのでペラップ2匹連れて行ったため消費は楽だった。

果たして。


こっちも光った!
すごくうれしかった。

個人的には非常に満足。

あとは一度もやったことのない徘徊だなあ……。
これは色は狙わないが(できそうにない)徘徊の乱数調整は未体験ゾーンなので仕事が一段落するまではお預けである。

まあ、今は色キュレムや色テラキを眺めてニヤニヤしてる状態だ



6月25日(火)01:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

BW2 キュレム乱数調整の謎の消費

これは自分のための備忘録。どうやって出したか後で見たいかもしれないので。

息子の放棄B2で伝説等捕獲しているが、一昨日から最難関のひとつであるキュレムをやっていた。

何故最難関かというとここはNPCがいないのに勝手に消費されるからだ。

だが自分のW2のときはおくびょうの出るSEEDがレポ針と一致して捕獲したらちゃんとできていたのだった。

ところが。

B2は何度やってもレポ針が出ない。
このSEEDはほかのC抜け5Vと同じSEEDだ。
シンクロ陽気狙いである。
他の(ゼクロムなど)はばっちりだったのだが。

SEED変えトライ。
ほとんど2日つぶす。

その変更したSEEDで06342が出たが、すぐ部屋に突入しても個体値がダメだった。
キュレムの部屋に入る前の部屋でやれば消費関係ないと書いてあるページがあったのでそれでやったのだが。

しかし、まあ、針は出たのでよし、これで狙おうと思ったが一向に06342が出なくなってしまった。

これがその番号の並びと消費数。

2140634255(51~60)
0332737446(61~70)
2157215203


51,まじめ  ,×,BA9D71AF,
52,さみしがり,×,83199CBF,
53,てれや  ,○,8FA96FF3,
54,おくびょう,×,421CF994,
55,ようき  ,○,ED9146E1,
56,わんぱく ,×,86E7986F,
57,れいせい ,○,D53A9465,
58,てれや  ,×,AE27DBBF,
59,さみしがり,○,BBA9F19B,
60,まじめ  ,○,8D24061B,
61,おくびょう,×,FFA0B5C5,
62,のうてんき,×,EBB0F219,
63,なまいき ,×,5E91BF5C,
64,せっかち ,×,E1A373EF,
65,きまぐれ ,○,F6ED2F51,
66,まじめ  ,×,F825F881,


で、セーブ位置をキュレム前に変更し06342狙うが出ない。
ふと思って謎の消費があるのだから06342の後にも番号が合えばそれでいいのではないかと思う。
気づくのが遅すぎる。

何度も何度もやってていやになるなか、0332が出た。
試しに捕獲。

5V!64まで消費で66のまじめが出てしまった。
普通は64消費で次の65が出るのでシンクロすると思ったのだが、2つ先が出たので、じゃあ033で捕獲すればいいかもとまた狙う。

また出ない。

延々と作業をやる。

出ない。

電源オンオフのし過ぎが気になるし、セーブ過多も気になる。

そんな夕方。
謎の消費があるんだから、06432~0332間に合致する針位置があればそれでもいいのではないかとまたもや気づく。

気づくのがまたもや遅すぎる。

今まで関係ないと思うレポ針(0で始まらないレポ針)は全部切っていたのだ。

どういうことかというと06432は正しい針位置で0332も正しい針位置だと判明しているからこの間に消費していても合致する位置があるのではと。

とにかくまたレポ針出す作業をしていたら55が来た。
次、033が来ればいいのではないか!

0が来る。おおと思う。
3が来る。おおおと思う。
3が来たので捕獲を決める。

かなり危なかったが何とか捕獲。

性格を見る。

……せっかち。
なんということだ。シンクロ失敗である。

2つ先じゃなく、普通に次の性格が来てしまったのだ。
しかし、もうほとんど限界の来ていた私は、DSも心配だし、どうせ対戦しないし、5Vならせっかちでもいいやと妥協を決めてしまった。
陽気狙いだったのに情けないけれど。

個体値はばっちり。

ふと思い出して、自分のサブロムのBでキュレムを捕獲していたか確認すると未捕獲!
おおお!陽気はこっちで狙おう!とあっさり方向転換。
(キュレムはBWの方が謎の消費がない分楽なのだ。)

しかし、今回謎の消費を何とか解決できてよかった、というか気づくのがあまりに遅すぎるのだが。

そうそう、キュレムがかなり危なかったというのは、PPが。

こわいかお 0
こごえるかぜ 0
りゅうのはどう 5
ふういん 1

これ以上長引いていたらわるあがきをやられるところだった。タイマーボールがなんとか効いた。
今まで洞窟ポケはダークボールばっかりだったのでちょっとうれしい。




これを読んだ普通の人は何書いてるかさっぱりだろうなあ……。



★男子ゴルフ
石川遼は予選落ちだが、昨日の猛チャージはさすがだった。だが1日目があまりにひどかった。


★荻原杯卓球
こっちの石川カスミちゃんは1日目に格下に敗退。
丹羽君が今日負けたのが残念だったが、彼を負かした塩田選手を知らなかったので覚えておかなくては。



6月22日(土)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

ニンテンドーダイレクト

昨夜はこれを見た。

WiiUを持っていない私としては、どうしようかなあと思わせるものでもあったがやっぱり今のところは様子見である。

ポケモンXYが秋に出ることは既知だが、フェアリータイプが追加されたので、めざパタイプが変更になるのではという話がネット上で見受けられる。

私は対戦しないのでどうでもいいのはいいんだが、それでも一応めざパを考えて配達員乱数とかやった個体もあるため、ええ~…と思う話だ。

対戦する人たちはもっと悲惨だろう。

せっかくめざパのために厳選(正直厳選より乱数調整だと思うが)した人たちは、もしタイプが変わってしまうのなら泣くに泣けないだろうと思う。

そういうわけで息子のポケモンの固定シンボルを捕まえようかどうしようか今悩ましく思っているのだった。

とりあえず捕獲要員を用意している。
自分のロムには4世代からドーブルを連れてきているのだが、息子のにはいないため、ミルホッグを捕獲要員にすべくレベルを上げているところだ。

正直、息子がどの程度まで各地のトレーナーと対戦してるのかが分からず、また、話をどの程度進めているかも分からず、ややおっかなびっくりで進行している。

黒の摩天楼に入ってみたが、どうやらここには全く行った形跡がなかったのでこっちも少し攻略してやるかと思う。

しかしブラックシティは好きになれない街だ。
そもそも黒の摩天楼がどこにあるか最初分からず、あれ?摩天楼に入るためになんかやることあったっけ?と悩んだくらいだった。
ちょっと分かりにくいよ、あれ。

ニンダイからかなり話がそれたが、スマブラは来年だし、私はマリカもマリオもドンキーもやらないので、現時点ではWiiUはいらないかなあという感じだ。

3Dマリオ、面白そうだったが。



6月12日(水)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後