日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



2013年5月を表示

久々の休日

やっと今日休みが取れた。まるまる1日休みって久しぶりだ。また明日から忙しいのだけど。

とて、録画したままろくに見ていなかった全日本体操選手権を見る。


★全日本体操選手権(敬称略)

まあ、内村は別格なので。
彼が加藤と野々村を後継者に考えているようなコラムを読んだが、そのコラムの筆者が野々村を無名扱いしていたんで、おいおい、野々村は体操ファンならだれでも知ってるぞ!と思ったが、それは私が体操ファンだから知ってるだけであって、一般的には無名なんだろうなあと思った。
とにかく、内村はともかく、加藤と野々村がリオでの順位を左右するのは間違いないところなので頑張って行ってほしいと思う。

今年の全日本は技の評価点の変更等でまだ技になじんでない選手も多いなあという印象だった。

とくに平行棒の片側のバーだけで倒立(静止1秒以上)という技を入れる選手が多かったけれど、これは見てるほうもちょっとひやひやする技だ。

内村の鉄棒の下り技の後方伸身二回宙返り三回ひねりという技だが、三回ひねりは分かるが二回宙返りが分からん。
もちろん、二回宙返りしながら三回ひねっているというのは理屈では分かるのだが。

いずれにしろ体操男子はいつみても楽しい競技だ。

おっと、女子も少し書いとこう。
初優勝の笹田選手のお母さんが元体操選手で全日本優勝者と紹介されていたが名前が弥生さんだったので、加納弥生さんかな?と思った。
今調べたらやっぱりそうだった。
有名な女子選手だったので知ってたのだが、親子で全日本獲るなんてすごいな。
女子も実力が上がっているので楽しみだよ。


★世界卓球

何かいまいちな成績が続く。
ちょっと踏ん張ってほしいところだ。
松平選手の金星はよかった。


★息子の帰省

ところで5月連休、息子が初めて帰省した。
2日まで仕事だったので3日に帰ると思いきや2日仕事終了後すぐ向こうを発ったのだ。
深夜2時に帰宅。すぐ就寝。
よっぽど帰りたかったんだろうなあ。
翌日はゆっくり寝かせておいて、私も仕事を片付ける。なんとか連休中は仕事しなくて済むようにとピッチを上げたので3日中には終了。
連休中は久々に家族そろって楽しかった。
一人いないだけで雰囲気も違うものだ。
いないことに慣れ始めていたけどやっぱり息子が帰ってくると違うね。
みんなでショッピングセンターに行ったり食事にったり。
息子は息子で久しぶりに友人に会ったり。
あっという間の連休終了だった。

息子も寂しくて仕方なさそうだが、せっかく決まった就職。
頑張るんだ。

私も頑張る。



5月17日(金)12:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/1ページ)