日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



集団的自衛権

私は反対である。

憲法に違反するとかそういうことを抜きにして拡大解釈に基づいていることが納得できないのだ。

その時々の政府による解釈で何とでも自由になるような憲法に何の意味があるのだろうか。

戦争の放棄を詠っている以上、憲法上では交戦ができない。そもそも憲法に「国の交戦権はこれを認めない」とある。

それを拡大解釈しているのだ。

相手が攻めてきたときに黙ってやられるのか、という意見が多い。

そういう問題ではない。

憲法違反だから問題としているのだ。

だから憲法改正(個人的に反対だが)を国民に問うて慎重に議論を重ねるべきだと思うのに、その時々の政府によってどんどん解釈範囲が広がっていけば最後には宣戦布告まで行ってしまうのではないか?

というようなことを書くとネトウヨ(あえて書くが)が拡大解釈はこういう意見のほうだと反論してくるのだが今まで政府が拡大解釈してきてばかりなのに、よく信じられるなあと思う。

(そもそも、軍隊を持たないと宣言している日本にある自衛隊は名前こそ自衛隊だが中身は陸海空軍みたいなものだと思っている。)

私は憲法9条は変えるべきではないと思っている人だけど(こういう意見を持っていることを最近は言うのもはばかられるような時代になっていると思う)実際に時代にそぐわないと思うのなら、きちんと改正手続きを踏むべきだと思うのだ。

安倍さんは戦争はしないという。

それはこの先もずっとずっとそうなのか?

政府の拡大解釈によってどうとでもなってしまうのではないか?

そういうことを懸念するのだ。

戦争放棄を詠う憲法の何がいけないのだ。

戦争なんてあってはいけないものじゃないか。

では自衛をしなくてはいけないからその時だけは交戦を認めるべきだというのならそういう改正をすればいいではないか。

しかし政府の考える集団的自衛権って、いずれ自衛のためではなく、アメリカが希望すれば戦地に行って直接交戦するみたいなことなんじゃないの?と思う。

そのうち徴兵令もしかれやしないかと思ったり。

それはあまりにも飛躍した考えだと一笑に付されるかもしれないが、今の自衛隊に入隊してる人たちって実際には戦争しないからと思って入隊してる人たちが多いんじゃないの?

(戦後すぐ自衛隊の前身の警察予備隊が導入されたときは、戦時中の職業軍人が結構入隊したって読んだけどね。)

私は幸せだった。

戦争を知らず、そして、おそらく戦争を知らないままたぶん死んでいける。

でも息子たちの世代はわからない。

戦争なんて人殺しじゃないか。

これに反対だという意見はさすがに右翼だって理解するだろう。
(戦争で儲けたいやつもいるんだろうが。)

ではその戦争に反対するという大多数の意見を集約した議論をなぜ進めないのだ?
なぜ性急に決めてしまうのだ?

わからない。




こんな真面目な日記を書くなんて私らしくないかね(笑)。



錦織残念だったね。
パズドラZ 裏夜天龍・エリュシオン撃破(シナリオ)。
うれしかった、サイトを参考にしたけど連敗だったんでサイトに頼らず自分で決めたパーティで撃破したから喜び倍増。



7月2日(水)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)