日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



バックアップは転ばぬ先の杖!助かった!

スポーツの件は後日書くことにして、たった今体験したバックアップの必要性を。

7月末にマイドキュメントフォルダを全部コピーするだけの簡単なバックアップを取っておいた。
もういざとなればこれだけあれば何とかなるってもので外付けのHDDにフォルダごとコピーして放り込んでおいた。

今日、必要があって、あるサイトのページをキャプチャーした。
私が使っているブラウザにはキャプチャーソフトが付属していてこれを使うことが多いのだが、これがデフォルトではデスクトップに保存される。
ページキャプチャーは長期保存じゃなく一時的保存が多いのでデスクトップに保存でも大して問題ではないし、必要あればその都度ピクチャフォルダに移動していたのだった。

で、今日のキャプチャーした画像は後々いるので、デスクトップからピクチャに移動させようとすると何回も上書き保存を聞いてくる。

変だなあ、ピクチャにはこの画像ないのになあ。

ファイルの場所もデスクトップだし、ピクチャにないけど同じ場所になるんだろうか?とか(この時点で全く頭が働いていないことがわかる)思って、同じファイルがあるから上書きするかと何度も聞かれるから、はいはい、それでいいよ、と上書き保存。

あれ?ピクチャにファイルがない?
いや、ファイルは見つかった。

そして顔が青くなった。

キャプチャーした画像にはファイル名は00000.pngのような数字名がつくのだ。

つまり今までピクチャにあった00000.pngが上書きされてしまったのだ。

うわああああああああああ

何だったんだろう。
上書きされてしまった画像ファイルは何だったんだろう!

「元に戻す」ではダメだったし、大事なファイルだったんだろうなあ、きっと。
キャプチャー画像をピクチャに移動したくらいなんだから!

何だったんだろうと既に上書きされてしまったファイルを見ながらふと思った。

7月末にバックアップを取ったではないか!

急いで外付けHDDをつなぎ、中身を見る。
そこにあった00000.pngファイルは、シヴァの引退記事のキャプチャーだった。

おおお!これを上書きしてしまったのか!と思い、コピーしてピクチャに戻して名前変更しておいた。

いやあ、今日ほどバックアップの必要性を感じたことはなかった。

もちろん、リカバリ前にはちゃんとやるんだが、こんな簡単なバックアップこそ生きてくるもんだと実感した。

シヴァのファイルをただ失いするところだった。

しかし、何度も警告されてるんだから少し考えろよ。
全く何年パソコンやってるんだよ。

と自分のおバカさ加減に呆れるのだった。



バックアップは面倒ではあるが、マイドキュメントだけはバックアップを別ドライブに持つことを強く強くお勧めする。



8月6日(火)13:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)