日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



トルネロス乱数調整

昨日仕事を持って行ったら、次は週明けに来てくれとのことだった。つまり午後からぽっかり時間が空いてしまったのだ。

それで、いつかやろうやろうと思いつつほったらかしておいたトルネロスの乱数調整を今日こそやろうと一念発起。

Wではとんでもない低個体値のボルトロスしか捕獲できなくて(乱数調整できなかったし、厳選もむずかしいポケモンなため)サブロムのBではとにかくトルネ捕獲は後回しとずっとほったらかしておいて、そんな間にBW2が出てますますほったらかしておいたわけである。

最近、Bで捕獲してないレアポケをようやく腰を上げて捕獲しているので、ここはひとつ、懸案事項であるトルネロスに挑戦するかと。

何故懸案事項かというと、この乱数調整は一度始めたら終了まで他のことが何もできないからである。

…というのをずいぶん前から調べているので後回しだったわけだ。

いよいよ取り掛かるため、下準備をそれは入念にやる。

いろんなサイトを何度も確認し、動画でイベントの様子も確認し、用意するものや手順をとにかく頭に叩き込んで、それでも一抹の不安を抱えつつ突入。

7月にはジラーチ配布が待っているので何としてもそれまでには終わらせたい。

というか、週明けから仕事だからその前に終了したいのだ。

だったら仕事終わってからやれって話だが。

とにかくこの乱数調整はどのくらいかかるか先の見えない話らしい。

始める。

要領が分からないが、とにかくサイトの通りやる。

TV前でのセーブとか連打必須とかあるので間違ってないか至極心配である。

もし何度出しても目標の性格が来なければSEED変更も考えてくれとか書いてあるが、そんなのは、たとえば夏で始めたらまた夏のSEEDでないと季節合わないだろうなあとか考えて、SEED変更してる人はいったいどうしてるんだろうとか思いつつ。

とにかく乱数調整の様子を以下に。


TVを見る。復元トレーナーの話。
これを一度見て捕獲。
場所はライモン近辺で出るようなSEEDにしていたので、調整に入る前にあらかじめ5番道路と16番道路のトレーナーは倒しておいた。
一つ失敗したのはゴールドスプレーを一番上に置いておかなかったことだ。
これは後ほど書くが何度も同じ作業を繰り返すことになるため大失敗だった。

で、とりあえず捕獲。
全く違う個体値だったため、これはハズレのTVだったと分かる。

再度TV。ここから3連続復元トレーナーの話で、ええ、違う番組あるのかと不安になったが、5回目にようやくアニメポケモントレーナーという番組になる。

これを見て捕獲。

個体値一致。

当たりの番組が分かったため、ここから性格合わせである。

とにかくペラップを鳴かす回数を増やしてその都度捕獲しに行くという先の見えない作業開始である。

しかし、やり方がわかれば何のことはない作業だったため、今まで尻込みしていたのが馬鹿みたいだったのだが、乱数調整が全くできなかった頃は解説サイトを見ても何が何だかちんぷんかんぷんだったから、それからすればいい年して私も進化したのだろう。

まあ、それはともかく、設定時刻に起動→TV+ペラップを鳴かせる→捕獲→だめだったらリセット
この作業を繰り返す。

早くも15回目くらいで嫌気がさす。

オフセットの特定ができないものかと泣きたくなる。

一応リストを出してもみたが全く一致しないため、リストの意味はないと改めて思う。

20回目。まだ目指す性格は出ない。

あと何回すれば目指す性格が出るのか。もしかして50回とか100回とかなのか。
スープ小屋にこもった人は3日とかもあるらしいし、私も3日くらいかかるのかしらんと不安になる。
3日ですめばいいがもし永久に来なかったらどうしようとか。

深夜になったし、もう今日はこの辺でやめよう、また明日続きをやろうと決めた32回目のトライ。

目指すおくびょうが来た!!!

どーせだめだろうなーと、性格を見たら「おくびょう」!

もう今日はやめるかと決めたその捕獲で来たわけで、これはうれしかったなあ。

そういうわけでしんどい思いをしたが、無事めざ氷4Vトルネを捕獲したわけだった。

トルネはARサーチャー産はようきで乱数調整で捕獲しており(これは失敗の許されない一発勝負の捕獲になるため実は今回のものより難しい調整だと思う)個人的には物理型・特殊型と揃えられて満足である。

どうせ対戦しないのになあ

まあ、でも32回目で出てくれたのは、運がいいとは言えないが悪くはなかったのかもしれない。

50回やっても出ないという人もいるわけで。

息子のB2の未捕獲レアポケは小休止。
XYでめざパがどうなるかわからないのでそれが判明してから捕まえることにする。
先日、ゼクロムとキュレムだけ捕獲したのは、彼らにはめざパってあまり関係ないわざだったからだ。



なにはともあれトルネロスの乱数調整が無事完了してよかった。
通常色でこんなにしんどい作業なのに、これを色違いで乱数やってる人は尊敬でしかないな。



6月27日(木)12:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)