日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



BDFFクリア

やっと一昨日BDFFクリア。何しろ仕事が忙しく他のことは何もできなかったのだが、一昨日はやっとゲームを触る時間がとれたのでプレイ。

終章にいかず最終章に行ったのだが、その前に隠しボスの冒険家と相棒戦を終わらす。

実は彼らが図鑑に載るのだと思っていたからだ。

初見で無残にやられて、これは攻略見なきゃダメだと探す。
良さげな攻略方法があったので真似るためにすべてのキャラのレベルを上限まで上げてジョブも全職習得させる。

真似てやっても全滅。

もうだめだと挑んだ4戦目。ようやく勝利。
うれしかった。

というわけで先に裏ボスを倒したため、真のエンディングのボスのほうが易しくなってしまった。

だけどなんか救われないエンディングだなあと思いつつ、終章をやる。
(BDFFはエンディングが2種類ある)

個人的にはハッピーエンドに終わる終章のエンディングのほうが好きである。

しかし、このゲーム、実はあまりシナリオがよく理解できぬままクリアしてしまったのだ。

途中、まったく手を付けていなかった期間があったため、それまでの経過を忘れてしまったせいもあるのだが。

解説サイトなどを見て、何となく、ああそういうことかとは思ったけれどいまいち理解できていない。

音楽はよかった。とてもよかった。
戦闘もブレイブとデフォルトとアビリティを理解できてからはとても面白かった。
(実は頭の悪い私は、最初の頃、これがよくわからなかったのだ。)

シナリオは中盤以降、同じことの繰り返しでいやになりかけたが、それでもいきなり終章行きはもっとシナリオが理解できないだろうと最後までやった。

まあ、全体的に面白かったと思う。
ゲームを放っておくと飽きてクリアまで行かなくなることが多々ある私がよくクリアまで出来たと思う。

とりあえずクリアできたからほっとした。
積みゲーって意外と気になってしまうのだ。

クリア後のタイトルの凝り具合にも拍手。

私はFF3と5はやっていないのだが、これをやったのでやってみたくなった。

でも昨日からまた仕事で毎日遅くまでやってるので眠くて仕方ない。
今日はもう寝ようと思う。



今日はシヴァが解説だった。
シヴァ、今日風邪ひいてたでしょう。
体に気をつけなきゃダメだぞ。



4月23日(火)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)