日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



BDFF

ずっとDQ7にかかりっきりで半ば放り出していたBDFFをおとといあたりからようやく再開。

第6章で放り出していたので思い出すまで時間がかかる。
もう攻略サイトを見っぱなしの羽目になる。

実はネタバレも半分くらい知っているので(つまらんことをしてしまった)あと半分を知るために何としてもクリアを目指す。

このゲームは同じことを繰り返させるため後半が非常にだるい。
もちろんいきなりすっとばしてもいいのだが、地道にやることにする。

さて、第6章で何に詰まっているかというと「!」(中ボス)の数が明らかに少ないので、何かをやってないんだなとわかるのだが、それが何かもう忘れてしまっているのだ。
「!」はどこからクリアしてもいいはずなのだが、手帳記載記事(この辺このゲームしてない人にはわからないだろうがそれは勘弁)に変化があるためおいそれとこなしてもいけない。

しかし、どうしても三姉妹と戦えずおかしいなあ、と思って攻略に頼ると、なんとシナリオ上でのイベント戦闘だった。
道理でいつまでも「!」が出ないはずである。

攻略見ちゃうと面白さが半減するから極力見ないようにしてるんだけど、こういうセーブデータが一つしか作れないやつは取りのがしが怖いんだよね。

さて、魔界幻士ユルヤナ戦。
ものすごく苦労して勝利したのに、アスタリスク取ってジョブ説明を見た後Bボタン「閉じる」選択後…。



「予期せぬエラーのためソフトを強制終了しました」



ユルヤナ戦は予備知識なく戦闘に挑んだため、勝手がわからずかなり苦戦したので勝ててほんとにうれしかったのだが、一瞬で水の泡。
きっとこの時の顔を鏡に映せていたら呆然としていた間抜け顔だったんだろうな。
マジで切れそうになった。

この戦いの直前、セーブしておいたのが救いだったのである。

結局やり直し。

頭にきたなあ。
なんだよ、このエラーは!!!



ファンタジーライフでもゴールドドラゴンとの戦闘中、2度同じエラーが出て、このときもめちゃめちゃ頭に来たんだが、実はこっちはメーカーも認めるバグなのだ。

なぜわかったかというと、同じシチュエーションで同じストップエラーだったため、一応メーカーに報告を兼ねて問い合わせをしておいたのだ。

すると返事が返ってきた。

なんとこのエラーの原因は、戦闘中にメニューからアイテムを選択すると起きるらしいのだ。
だからこれをしないでポケットから回復アイテムを選択してほしいのだそうだ。

しかし、それは公式アナウンスすべきことではなかろうか。

ファンタジーライフプレイヤーの中には、同じようなエラーが散見されるのだ。
メーカーも認めるバグである以上、回避策を公式アナウンスすべきだと思う。

ポケモンの重大バグもそうである。
私は危うくやらかすところだったのだが、シナリオを完遂できない重大なバグがBW2に存在している。
(私はこの時、何を思ったかバグ回避できる行動を選択しておりよかった。いつもの調子なら念のためポケセンにと、戻っていたかもしれない。)
これはシナリオの根幹にかかわるバグなので、GBAのときのきのみ問題とか、DPなみのりバグと同様、公式アナウンスすべきだと思うのだ。

脱線したが、ゲーム進行に妨げになるエラーやバグは早急に改善してもらいたいのである。

さて、図らずも2戦目を戦うことになったユルヤナだが勝利。
ジョブ説明→閉じる
暗転。

またか!またストップエラーか!と暗転後画面を見ていたらイベント画面に復帰。

胸をなでおろした。

延々とここやらされるかと思ったよ。

とて、第7章、また一からやるのかと思うと、やっぱりいきなり終章行きがよかったかな、と思いつつ頑張ることにする。


明後日から仕事が入る予定。しばらくはゲームもできんな。



WEBカメラを購入。スカイプ用。やっすいWEBカメラ。
息子にWEBカメラつけてくれ、と言われたんで「いくらするんだ」と聞いたら「安いんだったら1000円くらいからある、自分のはそんなに安いんじゃないけど」と言うので、ネットで調べたりしていたが、昨日1000円の安いWEBカメラがあったんでそれを購入。
実は下評判のあまりよくないカメラだったんだが、どうせスカイプしか使わないからこれでいいやと。

選択理由は色なのだ。

私はPCが赤(NECいうところのクリスタルレッド)で、3DSも同系色で合わせているのだ。
それで細かいところながらカメラも同系色、つまり赤が欲しかったのである。で、昨日購入したのはたまたま一つしか在庫のなかった赤だった、と言うそれだけの理由。

ところが私はノートPC用のラックを使っているんだが、このカメラが2段目の天井に閊えて(こんな字なんだ)さらに下評判どおり、PCに挟むスタンドが壊滅的に悪く決まらない(これはほんとによくない)。

だがなんとかうまくはめて、閊えていた天井をむしろ支えにして位置を決めた。

ぼんやり映る画像に、やっぱ1000円の130万画素じゃこんなもんかあ、と半ば失望していたら、フォーカスを合わせていないだけだった(笑)。

最近の人間(私を含めて)はオートフォーカスに慣れすぎなんだよ!!

とて、フォーカスを調整したら、おお!曲がりなりにも綺麗に映る(この場合、被写体のまずさは問わない)。

これで十分とセッテイング終了。
1000円と書いたが、実は950円で、まあ、スカイプビギナーにはこんなもんだろうと納得の買い物だった。


さて仕事とゲームに頑張る今週だ!やるぞ~!!



4月9日(火)11:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)