日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



レスリング五輪除外問題

今更な感があるが、これはどうしても書いておきたかったことで、当時書けなかったので今書く。

最初にこのニュースを知った時耳を疑ったのだ。
古代オリンピックから存在している由緒ある競技が外される危機!?
寝耳に水とはこのことで本当にびっくりしたし半ばあきれもした。

IOCは何を考えているのだと。

私がアマレスが好きなせいもあるのだが見てて理解できないならルールを理解するようにしろよとさえ言いたくなる。

やってる人には大変申し訳ないのだが、ビーチバレーとかBMXが五輪競技になった時、なんかレクレーションみたいだなと思ったのだ。

しかし、レスリングが除外対象になるとは全く思ってもいなかったため非常に驚いたのだった。


私はあわよくば2020年に野球&ソフトボールが復活してほしいと思っていた。

しかし。

レスリングが除外される危機で、意外なことにレスリング存続してほしい国がかなりあるため、野球&ソフトボールは非常に復活には厳しくなったと個人的には思っている。

9月の決定を待たなくてはならないが、レスリングが存続になるのではないかとなんとなくそう思っている。

私としては、レスリングが存続の上、野球&ソフトボール復活であってほしかったのだが、どちらかは、いやどちらも落ちる可能性があるのだ。

非常につらい。

そもそもなんでレスリングが除外対象なのかわからない。レスリングより不人気な競技は正直言ってある。
ルールが分からないのはレスリング以上にある(一般の人には)。

IOC委員の見識をはなはだ疑うのだ。

伝統競技だからといって特別待遇はないと言いたいのだろうが、その代わりに採用されるであろう競技にはもっと首をかしげてしまうのだ。
(再々書くがやっている人には申し訳ない。)

だからといってレスリング協会が署名を呼び掛けているのにも書くことができない。
それは野球&ソフトボール復活も望んでいる自分がいるからだ。

だけど。
だけど。

どちらかしか選べないとしたら。

レスリングを私は選んでしまうだろう。

とにかく、今回の件はIOCがあまりにも商業主義とTV映りばかり気にしているんだなと思わせることではあった。

別に日本がいい成績残せるからレスリングが好きってわけじゃないんだなあ。
なんとなくアマチュアレスリング本気で見てしまうんだよなあ。オリンピックで。



3月17日(日)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)