日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 



2014年6月16日を表示

クラブニンテンドーIDとニンテンドーネットワークID

この2つの関連性がよく理解できず、解除してしまい購入したゲームをすべて失った悲劇もネット上で見られる。

私も頭が悪いせいか、この2つの関連性がどうもいまいち理解できておらず、なんとなくサブの3DSにクラニンIDを関連付けてしまい、いろんなダウンロードしたソフトのポイントをみすみす失っているわけだった。

しかし、昨日WiiU購入したこともあってきちんと理解も深まった故(?)早速書いておく。

と言っても誰もこんな日記を参考にする人はいないのだがそれでも自分のメモ代わりに書いておこうと思う。
いずれ、また新しい次期ハード購入時には見ることもあろう。

まず大原則として「ニンテンドーネットワークIDは消すな!」。
これが肝心だ。

なんだかよくわからず、今まで遊べたゲームも遊べませんよ、みたいな警告が出るらしいが、それもあまりイミフで消してしまった人もいるようだ。

これはニンテンドーネットワークID(以下NNID)とクラブニンテンドーID(以下CNID)の混同によるものだと思う。

NNIDはゲームをダウンロードするためのアカウントだと思えばいい。
複数台持ちが混同するのがNNIDとCNIDの関連性なのだ、私もそうだ。

NNIDは、ゲーム機ごとにつけられる。
メイン3DSとサブの3DSがあったとして、それぞれにNNIDを設定できる。

しかしCNIDはどちらか1台にしか設定できない。
私はこのことを軽く考えてしまい、サブの3DSにCNIDを関連付けてしまったのだ。
ためにメイン3DSに落とした体験版などのポイントをみすみす失ったのだ。

ではどうするか。

先ほどやったばかりだが登録したサブのCNIDの解除を行い、メインに設定し直し、以後は必ずメインのほうでしかDLしないと決めておく。

WiiUと共通でNNIDを使うのでメインの3DSに設定しておいた方がいい。
NNIDはゲーム機に個別につけられるのになぜ?と混乱しそうだが、WiiUと3DSは同じNNIDをつければ残高が共有できるのだ。
だから、よくDLを利用するメインのほうにCNIDを関連付けておき、このNNIDをWiiUを共有させておくことにする。

わかればなんてことないのだが、非常にわかりづらいのだ。

ところでNNIDを解除してしまうと今まで落としたソフトなどが消えてしまうわけだが、CNIDの解除ではそういうことにはならない。

これはゲーム機に関連付けられたCNIDの登録を外すだけでNNIDを解除したわけではないからだ。

面倒だが、複数持ちでそれぞれにDLソフトを落としている人はCNID解除→登録をそれぞれで交互にやればポイントもたまるだろう。

複垢については私はやらないし、そういうのはグレイな範疇に思えるのでそれはしない。



6月16日(月)11:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理


(1/1ページ)