日記
 
スポーツの話題が多いと思うけど日々思うことを徒然と。
 


新しい順に表示

課金ゲー

最近はどんなゲームでも課金でいやになる。

ファンタジーライフというゲームをやっている。
これがLIFEにアップしたとき、追い銭を払うような結果になった。
まあシナリオ追加やステータス等などいろんな変更があったのでそれは仕方ない。
しかし、バージョンアップで追加アイテムに課金が来た。
私は無課金でやっているが、ブラウザげーやスマホゲーのように基本無料で課金が来るならともかく、パッケージ代払ってさらにお金払わされてさらに課金とかあり得ねーと思うのだ。

ゲームが売れないし製作にも金がかかるのは分かる。
だがではなぜパッケージ代に含めない。
何故完全版として出さない。

課金ゲーが当たり前になってしまうことにつくづく嫌気がさす。

BDFFというゲームがあってそれが12月BDFSになるのだが、それも同じように完全版商法なのだ。
そしてそれにも課金アイテムがある。
買うかどうかあるかわからないが買ってもアイテムは無課金でやる。

パッケ代払って追加料金払ってさらに課金アイテムとかふざけるなと言いたい。

逆裁5もシナリオ追加で課金したんだ(馬鹿みたいだが)。まあこれは結構いいボリュームだったんで課金してもよかったけれど、それでももともとのゲーム代に含めてくれよとは思うわ。

最近のゲームは課金課金でうんざりだ。



10月12日(土)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

世界体操

とて体操好きの私にはたまらない世界体操である。

深夜なので録画予約して寝るのだが、こんな夜中に試合あるとき、なぜか私は目覚めてしまう。

でもリアルで見るのは怖くて(チキンなのだ)なんとなくBS1なんかを見てたら、速報で内村金メダルが出たので、急いでチャンネルを変えた。

さすがだなあと思ったがうれしかったのは加藤君の銀メダルだな。

今大会は彼の名前の付いた技も認められて。

お父様も「カトウヒロユキ」という技があるので親子2代でわざに自分の名前がつくなあ。

親子2代といえばこの大会、塚原選手がオーストラリア代表で出ていたのだ。

どうなったんだろうと思ってた。

実は彼も新技を持ってきていたからだ。

でも個人総合24人に入ってないしなあと思ってFIGサイト見たり、ニュース調べたりしていたが、なんと彼の技も「ツカハラ」で登録決定だった。

彼はあまり好きな選手ではないのだが(失礼)それでも36歳にしていまだなお現役でがんばってるのはすごいなあと思うし、新しい技を発表するバイタリティもすごいと思う。

カトウはD難度だがツカハラはE難度だからこれまたすごい。

内村選手は五輪ではいまいちだったけど世界選手権はすごいね、独壇場だね(ここで国語豆知識…独擅場が正しいが独壇場でいいよね、今はね)。

この大会、高校生の白井選手が注目されているが、ゆかで「シライ」跳馬で「シライ/キム」という技が認定された(跳馬は金選手も同じ技を発表したため)。

シライはF難度である。
そうだろう、4回ひねりだもの。

見てる分にはあまりにひねりが速すぎてほんとに4回ひねったのかと思うくらいだ。

リオの期待の星だが、東京は一番いい時期だ。
リオで五輪の雰囲気を味わえるのも大きい。

2ヶ月くらい前かな、アテネ五輪の体操の特集番組がNHKであったが久しぶりに鹿島君が見られてうれしかった。

私の中では鹿島君ほどあん馬の上手い日本選手はいなかったと今も思っているのだ。

冨田君と鹿島君はサイコーだったなー。

今は、加藤君が人気があるのは分かる。
彼かわいいからなあ。
笑うととてもかわいいし。
彼と同じ大学の野々村君もリオに向けて頑張ってほしいものです。

とて、個人総合も済んだので種目別だー、頑張れ―。

今夜は女子個人総合。こっちも頑張れ。



はー、3つもブログ記事書くとさすがにきついな。



10月4日(金)16:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

フィギュア団体戦の話

こないだフィギュアのネーベルホルン杯を見た。

ペアを見たのだが、木原君がよくぞあそこまで仕上げたと半ば感心して見ていた。

あまりにも時間が足りず国際大会に出るレベルじゃないだろと思っていたからだ。

残念ながらペアは五輪枠を獲ることができなかったがこのペアは平昌大会までには素晴らしいペアになるのではないかと期待させた出来栄えだった。

高橋選手が普通に跳べてたらなあ……。

まあ、頑張ってほしいと思う。

とて、アイスダンス。

フリーだけ見たがこの日はツイズルが見事だったので、
おお!と思った。

クリスの方はひざを故障していたらしい。
よく最後まで滑りきったと思う。

いい出来だな、ひょっとしたら五輪枠獲れるんじゃないか、と見てて思ったが、獲れて本当によかった!

これで団体戦に行ける可能性も少し出てきたわけだが、まあ団体戦ってシングルの選手が疲れちゃうし、いらないんだけどね……。

そりゃ団体戦って応援する分には面白いけどさ……。
選手はたまらないよ。

ソチの団体戦に出られるかどうかは今季のポイントによって決まるのだ。

どうなるか。

安藤選手の復帰戦はまあまあのようでよかった。
しかし赤ちゃん産んだとは思えない。

この大会、織田選手が出ていたのだが、すばらしい出来だったので、最近忘れかけていた彼だったが、おお、織田君も五輪候補だなあと思ったのだった。



10月4日(金)16:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

遅まきながら東京五輪決定の話

久しぶりに日記を書くので書きたいことがたまっていた。順番に書いていくことにする。

東京にオリンピックがやってくる。
1964年のオリンピックはVTRでしか知らない世界なのでリアルな東京五輪は7年後初めて見ることになる。

発表の日。
録画予約して寝て朝方、なんと発表の5分前に目が覚めた。起きるつもりではなかったのだが。

そのまま見ていた。

ロゲ会長の「Tokyo」に思わず「おおー」と声が出てしまった。

安倍首相の言う「(放射能問題は)完全にコントロールされている」は昨今の情勢を見るとはなはだ疑わしく思えるがそんなことは言っていられない。
コントロールせねばならない。

そんなにプールしているお金があるなら五輪より復興に回せという声も分かる。

だから今回の五輪でもし余剰金が出るのだとしたらそれは一にも二にも復興資金に回してもらいたいものだ。

決まった以上は成功させたいのである。
東京で開かれたのは失敗だったと言わせたくないのだ。

興味ある記事を読んだがIOCは堅実な都市を選びたかった向きもあったらしい。

つまりソチはあと4ヶ月しかないのにいまだ競技場やインフラ整備がなされていない。
リオも同様であと3年あるとはいうもののIOCは気がかりでしょうがないのである。

翻ってみるとこないだのロンドンはさすが大都市であり大英帝国であるというかなんというか首尾は上々だったわけだ。

ああいう風に安心して開催できる都市を選びたかったということもあったらしい。
(その記事の話だ)

なんだかんだで日本ならうまくやるだろう、と思っていたのかもしれない。

いずれにしろ問題は山積していると思うが、世界一コンパクトな五輪は世界一のおもてなしでお迎えしたいものである。

さて五輪開催国は無条件で出場資格が与えられる。

何度もアジア予選や世界選手権で涙を呑んできた男子ホッケーや男女バスケットボール、最近は全く見る影のない男子バレーが出られるのだ。
水球もハンドボールも……。

今まで五輪に出られなかった競技の選手の励みになってほしいものである。

と同時にあまりにみっともない試合もしてほしくないので底上げを願いたいところである。

てかさ。

男子ホッケーはさ。

リオには自力で行ってくれよ。
いっつも最終予選の決勝で負けてしまってしょげることこの上ないよ……。



★カーリング
こないだカーリングの日本代表を決める試合があったが、なんか勘違いしてる人たちもいるが、あれは世界選手権に出るチームを決めたのであって、まだソチに行けるわけじゃないのに。

むしろ世界選手権で勝てるだろうかとそっちを果てしなく心配するわ。



10月4日(金)16:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

メールアドレス

8月末から仕事が入り忙しい。


メールが使えなくなる。
フリメなんだがメールサービスを辞めると連絡が来たので。

フリメはいくつか持っているのだが、このフリメを最も利用していたので非常に痛い。

だがそうも言ってられないのでとにかくメルアド変更を連絡しなくては。
このフリメであちこち登録してたからなあ。

しかし、もはやどこに登録してたかも覚えていなかったりするのだった。

9月いっぱいはとにかく仕事が忙しいんで10月以降かな、データ以降等は。


★U-18 野球世界大会
日本は好調だ。こないだまで甲子園で戦っていた子たちが同じチームでがんばってるのがなんかいい。

今日は韓国とだったが、デッドボール受けた子がファウルと判定されて、いや、当たったとヘルメット脱いで(ヘルメットに当たった)ここが当たってると主審に主張していたが、そのあと、韓国のキャッチャーにも主張していたのがなんかほほえましくて思わず笑ってしまった。
その日本のバッターも韓国のキャッチャーもちょっと笑ったのでほほえましかった。

日韓の間はいますごく険悪だけどスポーツではそういうの抜きにしてほしいと思うよ。



9月5日(木)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

世界柔道とイーグルス

明日から仕事だ、頑張らねば。

★世界柔道
幸先のいいスタートだ。
最近、柔道界ではちっともいいニュースがなかったのでここはひとつ暗雲吹き飛ばすような試合を見せてほしいものである。
柔道界にも若い選手が出てきたんだなと思う。
男子60kg級は野村君以来の金メダルと聞いて、へえ、そんなに長く世界チャンピオン出てなかったのかと思った。

野村忠宏は天才だよ、今でもそう思う。

五輪3連覇を成し遂げた軽量級の選手っておそらくこれからもう出てこないよ。
彼に国民栄誉賞あげてほしいといつも思ってるよ。

脱線したがとにかく頑張れ。
しかし今大会からルール変更でちょっとなじめていない。
指導4回で失格ってのもどうかとは思うが。


★イーグルス
ついにマジックが出た。
ホークスファンではあるものの、イーグルスも好きな球団の方なのでうれしい。

というか弱小球団だったイーグルスが優勝するかもと思うと、かつての弱小球団だったダイエーホークスの初優勝時を思い出されてならないのだ。

うれしかったなあ。

あの時と同じ思いをイーグルスファンはしているのだろう。

もちろんホークスだって諦めてはいないが、イーグルスが優勝してもいいかななんて思っているなんか他人事みたいな自分がいるのだった。



8月29日(木)17:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

夏めく坂道

スポーツの話題を書かなくちゃと思いつつ、世界水泳は終了し、世界陸上は終了し、甲子園も終了してしまった(笑)。

世界水泳は、入江君、結論を急ぎすぎるな。
これに尽きる。
少し休んで水泳にまた向き合えるかもしれない時を待ったほうがいい。
もしそういう気にならなかった時、初めて本気で引退を考えてほしい。
入江君の泳ぎをまだ見たいからだ。


世界陸上は山縣選手が出られなかったは残念だったが4継は健闘したと思う。
棒高跳びの山本選手もよかった。
この二人は私が押してる選手なんだなあ(笑)。


甲子園。
カット打法の何がいけないのかわからない。
サイン盗み疑惑は注意されても仕方ないが。
スリーバント失敗とみなすのならなぜ準決勝前になって言う?


さて今日の本題。
(スポーツのこと書くのって好きなことだけにたくさん書きたくなるため疲れてしまうんだ)


ダイスケの「夏めく坂道」。
この曲大好き!!

初めて聴いたのはなんとなくつけていたポケモンのアニメのオープニングテーマ。
へえ、なんか耳に残る曲だな、と思いつつ忘れていた。


先日、ラジコで聴いたとき、いい曲だなあ、でもどっかで聴いたな…と思いながら歌詞の中の「僕の鼓動」だけ
覚えてたんで、それで検索。

そして発見して、ああ!ポケモンで聴いたんだ、とわかった。

フルで聴いて、やっぱめちゃめちゃいい曲だわと再認識して今、毎日のように聴いてる。

アニメの曲にしとくのもったいない。

ちなみに息子にいい曲だから聴いてみて、とメッセ送ったら返事は「あんまり(いいと思わなかった)」だった。

なんでわかんないんだよー!
ポケモンの曲と固定観念があるんじゃないかー。

とにかく夏を感じるJ-popだ。



8月22日(木)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

息子の帰省

就職で県外に行っていた息子が盆休みで帰省。
1週間ほど滞在し、今、また仕事先へと戻って行った。

もう泣かないと思っていたのに、やっぱり泣いてしまう。
いない生活に慣れてきていたのに戻ってくるとやっぱりいなくなるのがさみしくて。

いつまで経ってもちっとも子離れできないのだなと。

息子もホームシックが治らない(と言ってる)し。

楽しい1週間だった。
特に何もしなくても息子が家にいることが楽しかった。
(デジタルな話が通じる相手でもあるし)

そういうわけで日記を書きながらめそめそしている。



8月16日(金)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑談 | 管理

バックアップは転ばぬ先の杖!助かった!

スポーツの件は後日書くことにして、たった今体験したバックアップの必要性を。

7月末にマイドキュメントフォルダを全部コピーするだけの簡単なバックアップを取っておいた。
もういざとなればこれだけあれば何とかなるってもので外付けのHDDにフォルダごとコピーして放り込んでおいた。

今日、必要があって、あるサイトのページをキャプチャーした。
私が使っているブラウザにはキャプチャーソフトが付属していてこれを使うことが多いのだが、これがデフォルトではデスクトップに保存される。
ページキャプチャーは長期保存じゃなく一時的保存が多いのでデスクトップに保存でも大して問題ではないし、必要あればその都度ピクチャフォルダに移動していたのだった。

で、今日のキャプチャーした画像は後々いるので、デスクトップからピクチャに移動させようとすると何回も上書き保存を聞いてくる。

変だなあ、ピクチャにはこの画像ないのになあ。

ファイルの場所もデスクトップだし、ピクチャにないけど同じ場所になるんだろうか?とか(この時点で全く頭が働いていないことがわかる)思って、同じファイルがあるから上書きするかと何度も聞かれるから、はいはい、それでいいよ、と上書き保存。

あれ?ピクチャにファイルがない?
いや、ファイルは見つかった。

そして顔が青くなった。

キャプチャーした画像にはファイル名は00000.pngのような数字名がつくのだ。

つまり今までピクチャにあった00000.pngが上書きされてしまったのだ。

うわああああああああああ

何だったんだろう。
上書きされてしまった画像ファイルは何だったんだろう!

「元に戻す」ではダメだったし、大事なファイルだったんだろうなあ、きっと。
キャプチャー画像をピクチャに移動したくらいなんだから!

何だったんだろうと既に上書きされてしまったファイルを見ながらふと思った。

7月末にバックアップを取ったではないか!

急いで外付けHDDをつなぎ、中身を見る。
そこにあった00000.pngファイルは、シヴァの引退記事のキャプチャーだった。

おおお!これを上書きしてしまったのか!と思い、コピーしてピクチャに戻して名前変更しておいた。

いやあ、今日ほどバックアップの必要性を感じたことはなかった。

もちろん、リカバリ前にはちゃんとやるんだが、こんな簡単なバックアップこそ生きてくるもんだと実感した。

シヴァのファイルをただ失いするところだった。

しかし、何度も警告されてるんだから少し考えろよ。
全く何年パソコンやってるんだよ。

と自分のおバカさ加減に呆れるのだった。



バックアップは面倒ではあるが、マイドキュメントだけはバックアップを別ドライブに持つことを強く強くお勧めする。



8月6日(火)13:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

世界水泳などのメモ

しばらく忙しかった。とりあえず書くことを箇条書きにしておこう。

・荻野はすごい
・自由形の男子が頑張っている
・入江君。引退はまだ早い。繊細すぎるんだよ、君は。

・イーグルスは強い。ホークスはまあまあ。

・現在のプレイ中ゲーム
ファンタジーライフLINK
逆裁5はクリア済み、追加コンテンツを買うかは未定



8月4日(日)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(4/7ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 最後